matoの入院していた病院には、3人(多分・・・)の病棟心理士さんが
いらっしゃいました。
主な役割は、面会に来ている親、そして患児自身の心理的ケアかな、
と思っていました。(matoのいた病院のケースです)
面会でmatoのコットの傍にいると、話かけてくださり、その時の気持ちの吐き出し場
になってくださったり、色々とお話し相手になってくださったり。。。
私のメンタルがズタボロだった時期に、matoの受持看護師さんが周囲に
「このお母さん、やばそうです」注意報を発信してたとみえ、一時私の周りに
急に登場人物が増えた時期がありました。
病棟心理士さんもこの時から頻繁に登場し、話しかけてくださいました。
しかし。
当時どうしようもなく、メンタルが落ちていた私。
それはそれはひどい感じで。 (もう本当にごめんさい)
「心理士さんたちに話を聞いてもらったところで、matoの目は治らない。
入院期間が短くなるわけでもない。聞いてくれるだけなら、別にいらない。
何か、先が見える提案がほしい。」
(→もちろん正面切ってご本人方には言いませんでしたが、当時の心の叫びです。
本当ダメ母。。。)
そして、「お母さん、大丈夫?」と涙を誘うよう話しかけ方をされるのも
一時期本当に苦手な時期があって、しょっちゅう来てくれることも嫌で
心理士さんたちに心を開けない状態が続きました。
きっと、心理士さんたちも困っていただろうなあ。。。申し訳ない。
生後二ヶ月半を過ぎて、三ヶ月になろうかという頃。
やっと少しずつメンタルの回復がみられるようになり、心理士さんたちとも
割と色々話せるようになりました。
GCUだけではなく、通常の病棟などもまわっている心理士さん。
中でも一番話しやすかったOさんに、何かの話の流れで、
「義眼の子ってこの病院で会ったことありますか?」
と聞いてみました。
すると、
「昔、あるにはあるんだけど、その子は染色体の病気の一症状として
義眼をしていたから、matoちゃんとはまたケースが違うんだよね。。。
そっか。。。
・・・良ければ、ここ一度行ってみたらどうかな?」
そうして1枚のカードを手渡してくれました。
病院内にある、「ピアサポート窓口」の案内カードでした。
※このことをきっかけに、私の視界は外にぐっと広がっていくようになりました。
やさぐれた(笑)時期を見守り、根気強く話しかけてくださった心理士さん方、
そしてこの窓口の存在を教えてくれたこと、本当に感謝しています。
ピアサポートのことは次回記事で。