リトープス・大津絵の実生チャレンジ♪ | ちいさなベランダで多肉を。

ちいさなベランダで多肉を。

2011・夏、小さなベランダで多肉植物を育て始めた
まだまだひよっこガーデナーまとが綴る多肉日記。


こんにちはー!!


また更新の間が開いちゃった。。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。


結構長いこと使っていたパソコンが突然ブツンと逝ってしまいました。。。がーん


ああ、そろそろ色々バックアップ取っとかなきゃ・・・って思ってたのに何も出来ないままー!あせる



パソコンが壊れた翌日には、おニューパソコンを買いましたが・・・


慣れたパソコンと違っていろいろ使い勝手が変わってしまって、まだ慣れない~(゚_゚i)




フォントも写真もいろいろなソフトも・・・また1から集めなくてはいけなくって・・・面倒だわ~ダウン(-゛-)



わんこの赤ちゃんの時の悶絶モンのかわいい写真とかも・・・ああ  消えちゃったよハートブレイク・°・(ノД`)・°・



絶対失いたくない大切なデータはぜひバックアップすることをお勧めますん。




まぁ・・・失ったものをいつまでも悔やんでいてもしょうがないのでスッパリ忘れよう。。。


多肉とか撮った画像データはカメラに残ってたので


PCに取り込みました・・・膨大な量すぎて結構時間掛かったわー


モンハン何回もクエ行けちゃうくらい時間掛かったわー(・_・;)疲れたw





花花花



さて。 リトープスの実生に初チャレンジです!ほしいけど現物になかなか出会えなかった大津絵。



ドイツから輸入した種を使って。。いえ。わたしは輸入してませんよ?オークションですw



播種
一週間ほどで芽が出てきました♪


最初・・・これ?もやしをミクロ化したくらいちいさな白い芽で「ん・・・?これ?」ってくらいだったけど


ちいさなベランダで多肉を。




そのまた一週間くらい経って・・・



だいぶリトープスっぽくなってきました~(・∀・)


ちいさなベランダで多肉を。



発根率ほぼ100パーセントだと思います!



ここから・・・どのくらい生存してくれるか・・・・


何しろリトの実生、初めてだからわからないや~ヘ(゚∀゚*)ノ



生長を見守っていこうと思います♪


ちいさなベランダで多肉を。







花花花




ロウルサンコさんのカット多肉たち。



室内の窓際で日当たりのよい場所に置いてました!



夜も室内に取り込んでいる多肉たちのために紫外線ランプを当てていたのが、このカット苗達にも



あたっていました。



で、思ってたより早く発根しちゃいました音譜


ちいさなベランダで多肉を。



去年の冬も室内でカット苗を育ててましたが・・・


日の当たらないとこに置いていたせいか・・・1か月経ってもちっとも発根しなかったり。


カット苗はあまり日に当てないほうがいいと思い込んでいたのよね。。

ちいさなベランダで多肉を。


雪雛さんがいち早く発根して、もうワサワサ根っこ出てます~(=⌒▽⌒=)ラブラブ


ちいさなベランダで多肉を。




 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*





 
多肉棚のエケがまたかわいい色になってきましたドキドキ



カリフォルニカ・・・全体にピンク色が広がってきました~♪


ちいさなベランダで多肉を。




レモータとホワイトストーンクラップ


レモータも紅葉(´∀`)
ちいさなベランダで多肉を。





そしてやっぱりこの季節の乙女心も・・・


先が真っ赤になってかわいいですよね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ちいさなベランダで多肉を。



・・ちょこっとだけフリーフォントを拾い集めてみたんだけど・・・


どのフォントを使っても、何となくしっくりこないような(´ー`A;)


気づきました・・・人いるかしら?


画像ごとにフォント変わってます。迷走中です。



早く新しいパソコンに馴染めるといいんだけど~!






遊びにきてくれてありがとうございます♪



では、また~(・ω・)ノ



ぽち!とクリックしてもらえると嬉しいですやじるし

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村