DWEを始めて6年目。

常に英語の掛け流し+英語音声でアニメを視聴。

お家英語をやっている家庭では英語音声は普通でさほど驚くことではないんですが、これ、一般的にはやっぱりすごいことみたいです笑い泣き

先日、ちょっとした用事でママ友さんが我が家に来てたんですけど、普通に英語が流れ(昼間はワタクシ用に英語のリスニングを流してます)、そこへ帰宅したほげちゃんがしれっと英語音声でYouTubeを見出したことにびっくり(笑)

「えっ⁈英語⁈」

って。

DWEをやっていることをお話しすると

「成功してる人初めて見た!」

と。

成功してるかどうかはまだ分かりませんけどね(笑)

一応続けられてます(笑)

どうやらそのママさん、前に保育園でほげちゃんが英語を話しているのを見たことがあるらしく、そのときも"えっ?今の日本語じゃないよね?"とびっくりしたと。

私もお家英語をやっていなかったら、同じようにびっくりしたと思います💦

でも実際DWEをやってみて感じたのは子どもってすごい笑い泣き

大人は最初から難しいだろう、無理だろうと決めてしまうけれど、子どもはそれを普通にやってしまう。

教科書開いて単語を書いて、必死で(?)勉強してきた私より話せるんだもん、子どもの可能性ってすごいですね。


ただその可能性をどこまで伸ばせるか…親の腕に掛かってますけどゲロー