先日はまーくんの剣道大会、ほげちゃんの新体操の発表会でした。

が、見事にだだ被りゲロー

だんなと二手に別れて対応しました💦

今年度ワタクシ、剣道の会長を務めさせて頂いており、大会では役員の方の接待やら表彰のお手伝いやらでお勤めがあり抜けられない…滝汗

仕方なくだんながほげちゃんを担当。

まあ新体操は前日にリハーサルがあり、撮影も演技もたっぷり堪能したので良いんですけどね笑い泣き


そこでびっくりしたのが、お手伝いをしてくれていた高校生の子達の礼儀正しいこと‼︎

挨拶はもちろん、配ったお弁当の空容器は整然と並べられ、きっちり元の箱へ。

ゴミもしっかりと分別して後片付けはバッチリ👌

私が荷物を運んでいると、頼まずともサクッと荷物を持って運んでくれるポーン

おばちゃん涙出そうなくらい感心してしまいました(笑)

親御さんの教育、部活動での指導の賜物ですよね👏

確かにスポーツ系って競技だけではなく、礼義に関してもしっかり指導してくれます。

前に剣道の竹刀をうっかり跨ごうとしてまーくんに注意されました笑い泣き

親以外からのこう言った指導ってありがたいですよね🙏