まーくん、ほげちゃんを本好きにしたいと思っていたのは、自身も本が好きだから。

文章力をつけるとかそういったことは抜きにしても、本って素晴らしいと思います。

自身の知らない世界を魅せてくれ、空想を広げ、更には知識をつけてくれる。


先日芥川賞作家の西村賢太さんが亡くなられました。

受賞会見で風俗発言をしたかなりインパクトの強い方笑い泣き

亡くなられたと聞き、是非とも一度読んでみたいと受賞作品の「苦役列車」を図書館で借りて来ました📘

(同じ考えの人がいたようで、2人待ち笑い泣き)


受賞作品と意識して読むのは初めてで、いつもはフィクション、ノンフィクション関わらず読んでいますがさすが芥川賞というべきか面白かったです。

面白かったという表現はちょっと違うかな💦

引き込まれるというか、先へ先へと読み進めたくなる人間臭さがあふれた作品。


僻み根性丸出しの何とも自堕落な主人公ですが、なぜか共感してしまう部分もあり…


一読の価値ありです👌