昨日は久しぶりに図書館へ📘
私自身が本が好きで月に8〜10冊は読んでいるんですが、ここ最近は図書館の本を読み尽くしてしまい、しばらく図書館通いを断念していました笑い泣き

そんなときは毎回しばらく間を置いて、新しい本が入荷するなどを待って行くんですが、今回も半年ぶり。
何か良い本があるかわくわくです♪

しかし今回はおチビたちの本を借りるのが目的。
家にある本だと、どーしても同じ本に偏ってしまうので違う類の本をいろいろ借りようかと。

で、借りて来たのがこちら。


下の子用。
やっぱりとゆーか、英語絵本ありました🙌
しかもCDつき👌

この3冊は文も短くめちゃ読みやすい❤️


こちらにーちゃん用💁‍♂️
なぜにきのこなのか🍄
この前小学館NEOのきのこ図鑑を買ってたから(笑)


後は十二支と七福神は覚えて欲しいなと。
ちょうど十二支なんかは絵本を買おうか迷ってたとき。
good timing🙌


で、おまけ(自分用)笑い泣き
下の子が騒ぎ出したのでゆっくり選べず、目についた本を取って来た感じチーン

私はノンフィクションが好きであれば必ず借りるのがホロコーストに関係する本。
後は太平洋戦争であったり南北戦争であったり自伝的なものであったり。

以前に読んで衝撃を受けたのは石井光太さんの「レンタルチャイルド」。
インドの貧困層の泣きたくなるような厳しい現実が書かれてます。
「絶対貧困」、「物乞う仏陀」など他の作品も読みましたがどれも良い作品でした。

にーちゃんも今のところはあれが良いこれが良いと、就寝時の読み聞かせをたのしみにしてくれています。
これが自分で読むようになると良いんですがねデレデレ


昨日は珍しくパペットで遊びました。
久々の登場です笑い泣き
PA3をかけ流ししていたんで" sharing"したり"jingle、jingle、jingle"したり。


アンパンマンブロックを積み上げたり。
カーテンに隠れて
「ぴーかーぶー」
とやったりリンゴをみては
「あぽ」
赤ちゃんを見ては
「ベイビー」
などなど、ちょいちょい英語も出て来ますが基本発語が遅い下の子チーン

こればっかりは言葉のコップが溢れるのを気長に待つしかないですよね笑い泣き