部屋を片付けます! まとめ編 ⑦ | 写真から元氣と豊かさをとどけるブログ

「部屋を片付けます!」もいよいよ終わりになります。どのように変化したか振り返ります。

 

1和室

 

 片付け後

 片付け前

 

この部屋のポイントは何といっても服の整理でした。思い切って着ていない服を処分したことですべてが収納できて部屋がすごくすっきりしました。

 

2洗面脱衣所

 

 片付け後

 片付け前

 

ここのポイントは何といっても不要な洗剤類を処分してスペースを確保し、タオルを取り出しやすいラックに入れ直したことです。これによりいろんなものの取り出しがスムースになりました。

 

3寝室

 

 片付け後

片付け前

 

この部屋のポイントはたくさんあった本(文庫、コミック)の整理でした。ほかの部屋にもあった本も含めすべて出していらないものをすべて中古で売却しました。全部で537冊 11,000円で引き取ってもらえました。これにより、本が占めていたスペースがほとんどなくなり、ベッドの向きを変更して部屋が明るく使いやすい感じになりました。

 

4ホビールーム

 

 片付け後

 片付け前

 

この部屋のポイントは趣味の模型の空き箱の整理でした。大量にあったため、肝心のものが収納できない状態になり、オーディオのセッティングもやりかけになって、まるで倉庫のような状態でした。空き箱をすべて処分し、さらCD-Rに保存してある音楽をすべてパソコンに入れて処分しました。その結果、物がすべて収まり、ホビールームとしての機能を取り戻しました。ちなみにこの部屋は防音室の構造になっていて、相当大きな音でオーディオを鳴らしても音が外に漏れません。

 

これでポイントに挙げていた部屋の片づけがすべて終わりました。片付いたついでにすべての部屋の窓のカーテンも新しくし、とても良い気分です。

 

あとはこの状態をキープし続けることが非常に大事です。みなさんが部屋の片づけをする際の参考に少しでもなればうれしいです。虹