2021.1.28

民法の学習を始めました。


改正があったことは薄々知っていましたが、仕事で関わる債権法改正の一部を除いては詳細を把握しておらずにっこり


錯誤「無効」じゃなかったっけはてなマーク

禁治産者じゃなくなったのねニコニコ

新鮮な心持ちで学習を進めました(法学部出身)。


そして、総論の強敵「条件と期限」

(フォーサイトのテキストでは列車がぶつかったり発車したり真顔)こじつけても、どうしても腑に落ちない。

ポケ六もとうの昔に処分したし……


そうだびっくりマーク

Google先生に聞いてみようにっこり


そうして出会ったのがアザラシ先生飛び出すハート

条件と期限、なんとかマスターしましたニコニコ



試験の森の木の枝葉の部分ですが、腑に落ちないものは消化したい。

(本試験で「停止条件とは…」なんて出題されたら地団駄踏みますから。深入りせず消化できるものは消化する、ポリシーにっこり


この後もアザラシ先生には民法で度々お世話になりますニコニコ