長男坊のサッカー⚽️のお迎えに。
早めに行って長男坊のサッカーしてる姿を見るのが好きで。
見ていると。

ん??何かしら様子がおかしいぞ?

バテてるのかな?

なんて思っていたら、練習が終わり、片付けをしてる子供達の中に長男坊おらず💦

もしやで、トイレに行くとトイレにこもって、うなってる長男坊。
お腹が痛いようで、用は済んだという事だけど、動けないという事だったので、おぶって、車に運びました💦💦

熱は無い。
帰宅して着替えさせ寝かせました。

お昼は食べれるという事で、しっかり食べた長男坊。

「嫌なことあったかぁ?」と声をかけると

「サッカー好きで同じ学年の仲間大好きじゃけど、上級生はいつも怖いし、よく怒られるわー。でも、いつもある事じゃけ、別に違うわー」

なんだろ?
母見守る事しか出来ないなぁなんて悶々と。

夕食を食べ終わって話をしてると。

いつも練習、一年生、二年生合同でやるんです。
その中で今日は2つに分かれて競争をしたとの事。
その中で同じチームになった一年生が失敗したのを、何人かの二年生が責めてしまったそう。

それを監督が見て皆んなを集めて注意喚起したそう。

「自分らが一年生の頃に上の学年に言われて嫌だったのに!最初は皆んな下手で失敗するじゃろ!思い出せ!」と。

そこで長男坊。自分は責めてはないけど、心で

「くそー失敗してー!」と思ってしまったと。

そして、運動神経悪い長男坊は、一年生の時によく言われて嫌な思いを沢山したのを思い出したそうです。

口に出さなかったけど、そんな事を思ってしまった自分に反省して色々考えたという事。

考えて考えて、悪いことしたなーと考えてたらお腹痛くなったという。


泣きながら長男坊。

「俺、自分がされて嫌な事を人に思うてしもーた!」

そこが腹痛の原因でした。

えー!😱😱😱

てっきり、また上級生に怒られてポキッとなったのかな?と思ってた母。

分からぬものですな。

なんて声をかけるべきか。。。

「悪いなぁと思うなら、どんどん上手になって、今度は小さい子らを守れる子になったらええんじゃない?」

「俺、絶対に上手になって守ってくわ!」
との事。
腹痛の理由が想定外で母は驚きました。

偉いなぁ、凄いなぁと思う反面、それでお腹痛くなるって、なんて繊細なんだ💦
もっとタフになろーぜ!と思った今日この頃。

奥深いな、子育て。


番外編

夜、外から石焼き芋屋さんのアナウンスが!!

子供達、未体験で

「かーちゃん、外で焼き芋言うてる!食べてみたい!」と大興奮。

急いで出るも、トラック出発してたので、財布を持ってサザエさんばりに、つっかけで猛ダッシュして、買いました!石焼き芋!
{4E33449A-937B-48E1-9D80-5F1120740C51}

{776CD944-442A-4DA0-8292-6DD935D95129}

子供達、大喜びで、食べました😍

二本で千円🤣🤣
こんなに高かったっけ??そこも衝撃😱

そんなこんなの一日でした。





育児日記ランキングへ


早いものであと1カ月で今年も終わりです。
スッキリして新年を迎えたいモヤモヤしてる人はぜひ♫