今日は、長男坊のサッカー練習の当番の日でした。

小学校であるサッカー練習なのですが、保護者が順番に当番をします。

お湯、氷、タオル、筆記用具など持ってドタバタ行ってきました!
{4161BB8B-6EB6-4503-A4A6-33E6FA866B72}


監督、コーチにコーヒーを作って出したり、怪我した子を手当てしたりドタバタしてしまいますが、子供達が必死に練習している姿は、何年生でも可愛かったです😍

監督、コーチ達、ボランティアで無料でやっておられるんです。休みのたびに指導を必死にやってくださる姿を見ると何だか心にジーンときつつ。。


我が長男坊。
毎回言うのもなんですが、本当にスポーツ苦手で不器用さん。
でも初めてやってみたいと本人が言い始めて、やり始めたサッカー⚽️

一年生の頃、あまりにも出来なくてよく泣きながらやってたのに、今ではまだ全然、下手っぴさんは変わらないけど、真剣な顔で時には満面の笑みでやってる。

子供達、残酷なもので、思った事はすぐ口に出しちゃう。
入部してまもない頃は、よく上の学年の子に

「どんだけ下手なんや?下手くそじゃけ、邪魔じゃ!」なんて言われる事もあったりで💦

まーそれも、紛れも無い事実だったりするわけで。

それを辞めずに必死に練習に行き続けて、今では
、たまに練習中に良いプレーがあると、

「コーチ!長男坊が、ナイスプレーしたんよー!」とわざわざ、言いにいってくれる上の学年の子達(笑

今日も、わざわざ、私に

「ねーねー!長男坊のかーちゃん!長男坊がシュート入ったで!見とった?」と言いに来てくれる(笑

ありがたいもんだ😆

帰る時に、長男坊

「かあさん、俺ね。サッカー下手くそなんじゃねど、サッカーと仲間が大好きじゃけん、頑張るんよ」
って。

自分で下手くそと言う、冷静な長男坊(笑

でも大好きだから、色んなことが頑張れるんだねー!

なんだか、とってもシンプルだ。

頑張りたいと頑張る事を楽しんでるって何気に凄いことだなーと。

無理に頑張るってのとは、全然違うんだなーと。

つくづく思いつつ。

母が勉強になったパターン。


コーチングでも、あなたが頑張りたいと思えるものを引き出せていけるのがいい!ってそう思った✨
今日の気づき✨✨




番外編

いやー
本当に寒い中の外での当番。こたえたー🤣

オニオンスープを何杯飲んだんだろ?(笑

お腹がチャプチャプになりましたわ🤣



ダブルワークランキングへ