月曜に、月一の会社の会議がありました。

物流会社ですが、そのうちの一つの部署で毎月のように退職者が出ていて後を絶たない所があります。

 

そこで所長より発表された事。

 

「まいこまいこを業務改善をメインでその部署に行かせるので改善するように」

 

出たー!!!

 

もちろん、管理職なのでその部署の事は知っていました。

でも、そこの部署、課長さんがもともと見ていた部署なので、関わるのは皆タブーとされていました。

 

構内作業員を含めて40人から50人はいます。

 

早速、課長が苦言。

 

「簡単に思われると困る。改善なんてできませんよ。絶対に」

 

そして月曜の会議後から、早速、私、聞き取り調査に行っています。

 

私の性格上、何も内容が把握できないのは嫌です。

 

業務も把握したいし、一人一人の事も把握したい。

 

なので運動靴に履き替えて、出荷の作業から、付き添ったり、一緒にやってみたり。

 

まず私がそこの部署を見るという速報が流れてから、出荷者や構内作業員など

 

「どうせ女管理職だから、表面上だろ、構内の事なんて知らないだろ」という話が多々出でいたわけです。

 

まずは、こっちも真剣だぜ!と姿勢も見てほしかったので。

 

出荷、機械のメンテナンスのはしごに上ったり(もちろん、ヘルメット着用して(笑))

 

夕方には

「おまえどんな奴や!根性あるな」と言われ(笑)

 

そこから、少しずつ距離も縮まり、一人一人と面談していっております。

 

業務改善だから、業務自体の効率化など、まだまだ分からない所も多々ありますが(笑)

 

しっかり目で見て、一人一人と対話もしていきたいなぁと思っています。

 

退職したくなるほど、業務が非効率なのか、それとも人間的な問題なのか。

まだすべての概要が見えません。

 

そんなこんなで、走り回ったり、何人もと真剣対話を続けていたため、帰宅後、放心状態でした(笑)

 

今日はお休みで長男坊が小学校に行っている間、次男坊とズボンにタオルを入れて、しっぽ取りゲームで盛り上がりました(笑)

本気でしっぽ取りをやると以外に良い運動になると教訓で(笑)

 

{FF7FBD7A-5F57-43B4-97AF-BCC31093F8E2}

イメージは、こんな感じです(笑
これをアラフォーがやったというやつですな🤣

明日から、マイヘルメット持って頑張りましょ。

 

色んな事が続くものですが、出来る事からやっていきましょ。



 

 そんな私がやってるカラー診断コーチングの窓口はこちら✨

 

 

 

 


ダブルワークランキングへ