こんにちは!


昨日はステロイドパルス3日目。


前日睡眠が3時間程でしたが日中は眠くならず、

夕食後西武ライオンズ戦をラジオで聴いていたらうとうと。。


21時頃に改めて寝る準備をしました。


何度か目を覚ましましたが、朝まで割と眠れました。



そして朝、なんだか体か火照ってる。

やっぱり来ましたよ副作用!


看護師さんに氷枕をもらいクールダウン。 

少しマシになったかしら。。



毎回思います。

ステロイドはやっぱり体に良くない。

負担が大きいです。



また、担当医に類似疾患等について質問してみました。何となく別疾患を不安視していまして。。


・NMOSD(視神経脊髄炎)→検査して陰性

・MOGAD(MOG抗体関連)→検査できるが、疑いは低そう

・ASL→極端な筋力減等特徴がないので、疑いは低そう

・重症筋無力症→眼窩下垂等の特徴がないので、疑いは低そう


ということですので、

やはりMSの二次進行型と思っていて良いようです。


また、メーゼントは再ミエリン化促進をするかも知れないが、変性軸索には効くか不明、

と聞きました。

なるほど、ただ再ミエリン化すりゃあ良いってことではないってことですね。


でも逆を返せば再ミエリン化が進むだけでも

動けるようになるかも知れないですよね!

やってみなければ分からない!


まずはやってみましょう。

メーゼント開始は明日からです〜。



今日はこんなところです。