現在も入院中でして、
病院食ではたまに牛乳が出てくるのですが、
MSって牛乳良かったんだっけ?と思い、
調べてみました。

■MSの食事
https://www.ms-gateway.jp/ja/home/living-with-ms/for-body/about-nutrition/


うーん、牛乳はむしろ採った方が良いのですかね。

ついでにその他これまでに調べたことを記してみます。

■ケフィアヨーグルト
ケフィアは腸内細菌に働いて、
MS改善効果があると聞いて食べていたことがあります。
作るのが面倒でサボりガチなのですが…。
Amazonで種菌売ってます。

疲労軽減になるとか

■コーヒー
1日5,6杯飲むと良いといいますよね。 
私の場合、お腹の調子が悪くなるのであまり飲むと良くないですが(でも好きなので飲んじゃいます笑) 

あとは私見ですが、カフェインは神経伝達を悪くするので、大量摂取すると体の動きは悪くなるのではないですかね?

どこかでカフェインは神経伝達を悪くすると見た気がします。


■りんご(皮ごと)、ローズマリー等のベリー系

りんごの皮に大量に含まれる「ウルソール酸」が
マウス実験でMSを改善したという実験結果が出ています。

マウスで効くなら人間も効くだろう、と思考が単純な私、
「ウルソール酸」は海外のサプリであるので、とりあえず買って飲んでましたが、ひと月程度では特に変化なく。

その後はりんごを買っては皮ごと食べています。
りんごを食べるだけなら健康的なので、効果がなかったとしてもまあ損はないかと(^^)

ウルソール酸サプリ、試すのであれば自己責任でお願いします!^^;
私は海外製のデカいカプセルでなんだか怖く止めてしまいました^^;
日本製のローズマリーサプリも売ってますが、ウルソール酸のみの抽出ではないので、これもハテナ?です。

とりあえずりんごは皮ごと頂く、ですウインク

https://slashgear.jp/health/7960/
■バナナ
これは私見が多いですが、
脳内の幸せ物質「セロトニン」を生成するのに必要な、
「トリプトファン」を多く含むのがバナナです。

MSは神経伝達が悪くなるので、セロトニンを増やすのも大事かなあと思います。

セロトニンを増やすには他にも、日光を浴びる、子供を抱きしめる(親しい人とスキンシップ)、等もあるようですね。

りんごと同じで、MSに効果はなかったとしても健康的で良いかと!

https://dime.jp/genre/870199/?amp=1


https://www.y-koseiren.jp/health_support/d_column/2017/03/%E3%80%8C%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%82%92%E6%91%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%80%8C%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%82%92%E5%A2%97%E3%82%84%E3%81%9D%E3%81%86%EF%BC%81.html





良いもの、良くないものの情報があれば教えて欲しいです(^^)


このブログに書いた情報が正しいとは限りません。
中には誤りもあると思いますので、情報の取捨選択はお任せします。

日々自分なりに情報収集と研究をしなきゃなあと思います!