最近、水の事故のニュースをよく目にしますね。

これだけ報道されてる中で、
どうして不用意に遊びに行ってしまうか、
個人的には理解できません。

川遊びをするならライフジャケット必須ですね。


さて、今日はMSで私が経験した症状を書いてみようと思います。

①頭の上気感(?) ※2013年頃MS診断前
夏休みに一人でドライブに出かけました。
目的もなく、関東から7時間程運転して京都まで行きました。
漫喫で1泊した後、2日目は天橋立まで足を延ばしました。

なんとなくで天橋立までよく行ったものです。
そこから北陸地方まで行こうと思ってましたが漫喫泊で疲れてしまい、2日目中に家に帰りました(笑)

暑い日でした。天橋立を散策していると、
頭が上気し、ポヤーっとするのを感じました。
そのときはあまり気にしていませんでした。



②めまい、眼の異常
MS診断を受けた年です。
会社の行き帰り、普通に歩けましたが、
頭がグルグルし、フラフラ歩いている感じがありました。

病院巡りをしていた時期で、異常はないと言われてましたが、
頭のグルグルやめまいは絶対あり、
自分の何がおかしいのか疑問でした。

このあと神経内科でMS診断を受けることになりますが、
眼の異常もありました。

眼の異常でよく聞かれるのが複視、眼振があると思います。

私の場合はどちらもありません。
ただ、「視界に入っているはずの情報が、頭に入らない」状態でした。

例えば仕事の打合せでは、
正面に座っている得意先の担当者の顔が、
視界には入っていても頭に入りません。
知った顔です。

必死で顔を上げて相手の顔を見ている風に話をしていましたが、見えていない。。

動体視力も落ちたように感じました。
自転車に乗って左右を見て安全確認をしますが、頭に入らず何度も見直す。
こんな状態でした。

職場の人と卓球で遊んだ際はボールが眼で追いかけられないので、勘で打ってました(意外に結構当たってました笑)

医師にもどう伝えたらいいのか悩んだ末見つけた表現は「視界に霧がかかったよう」な見え方をする、です。

検査では(脳波?)異常があったようでした。

現在は眼の異常は感じないのですが、
探し物が目の前にあるのに気付かないことがあります。
醤油を探して、目の前にはないなー、と思い少ししてからもう一度見直すとそこにある。なぜ!?


③ウートフによる頭のぐらつき、めまい
長風呂した際や、温かい食べ物を食べただけでもなります。
夏は少し歩くとヤバかったですね。
体を冷やすため、冷却スプレーを頭に噴射してましたが、劇的な効果は出ませんでした。
メンソール系は実体温は下がらないので、氷を作る系でやってもダメ。
あまり出歩けない今試せませんが、
コンビニでアイスを買って食べるのがベストかも知れません。是非仕事中に試してみたかった(笑)

ウートフが出ると人間としての機能が全て落ちる感じがあります。
頭はグルグルするわ、眼に情報入らないわ 、頭回らないわ、口が回らないわ、トイレが急に近くなるわ。。


④足が上がらない
今メインで悩んでいることです。
2018年冬、ポケモンGOをして遊んでいました。
(トレーナーコード:9737 0402 7190 フレンド募集 笑)
次のレイドまで時間がない、走ろう!と思い駆け出すと、右足を引きずってしまい走れない。。
右足は次第に悪化し、普通に歩けるフリをしていた職場でも何人かにバレてしまいました。
かなりフラフラしていたようです。

入院してのステロイドパルスを繰り返す内、
今度は左足を引きずるようになりました。(右足は上がるように。なぜ??)

最近では自転車にも乗れなくなりました。
少し漕いでいると、足がペダルから落ちるようになります。
なんとかペダルに戻すのですが、その内に全く上がらなくなり、両足がダランと落ちた状態になります。
そうなるともはや惰性で進むだけです。
足に力が入らないので上手く止まることもできず、
最終的にバタンと倒れるしかありませんでした。

一度倒れた後、なんとか強引に乗り直したものの、駅の駐輪場のゲートを潜ってすぐ横方向に大転倒。
自転車が自分の上に乗ってしまい(逆…笑)、
足が突っ張ってしまい動けなくなりました。
助けてくれた駐輪場のおっちゃんたち、
ありがとうございました。

その日は赤い絵の具を垂らしたような柄のTシャツを着ていたので、
おっちゃんに「流血してるのかと思ったよ、ハハ(笑)」と言われました。
笑いごっちゃないよ!(笑)