入院中は暇で、Yahooニュースとアメブロを更新ばかりしてしまいます。更新、更新、更新、、(笑)


こんなに面白味のないブログなのに、見ていただいており、大変有難いことです。

些細なことでも誰かの役に立つことがあれば、と思い、加えてヒマですので書いております。

以前Googleでブログを書いていた際はアクセスは自分以外ゼロでした(笑)
 

しかし私が発症した2014年に比べ、MS患者さんのブログが激増しているように感じます。  

患者数は増えているのでしょうか。
増えていくことは好ましくありませんが、
そのことにより、この病気の研究が進むことを望みます。


さて、本日ようやく新担当医と話せました。
しかし結論しばらく様子見となりました。

現在ステロイドパルスの副作用が抜け切っていないので、効果がはっきりしないのが理由です。 

これは自分も認識しているので納得です。
週末くらいまで様子見でしょうか。

これまでは何もしないことに焦りを感じ、
急ぎ退院、としていましたが少し学習してきました(苦笑)

また、今回はあくまで血漿交換を希望することを伝えました。


髄液検査では値の増悪はありませんでした。
ただ、事実として歩けなくなっています。

昨年度は3回入院し、それぞれステロイドパルス1クールを行いましたが、歩行障害の改善が見られませんでした。更に悪化さえしているようです。
そこで今回は小平市の病院にセカンドオピニオンを取った上で治療方針を相談しています。
具体的にはパルス→パルス→(パルス→)血漿交換。再発防止薬はタイサブリに切り替え、です。


しかし入院中は時間を弄んでしまい、
何をして過ごせばいいのか、困ってしまいます。

以下が自分なりの候補です。

〇勉強
・FP2級の参考書、記憶術の本があるのでとりあえず読んでみるか。頭がボーっとした状態では頭に入らないのが難点。。勉強すると少し罪悪感が解消します。

・会社のe-learning。マネジメント、リーダーシップ論等なので今の自分には必要ない気がします。。

〇本
・持参した小説はすぐに読んでしまった。
家族に追加で本を持ってきてもらうのはこのご時世、気が引けてしまいます。

〇テレビ
・見たい番組がなく、テレビカードが勿体無いので見ません

〇スマホゲーム
・暇つぶしには最適ですが、まもなく通信制限を迎えます…。

〇スマホ漫画
・これも暇つぶしに良いですが、結構データ食います。。

〇Amazonプライムビデオ
・予めDLした映画、ドラマを観る。これがベストですが、面白かった下町ロケットを見てしまったので、残り僅か。

〇Kindle unlimited 
・スマホだと本は読みづらく、コンテンツ探しが手間です。

〇アメブロ
・暇すぎて色々見てしまいます。

〇筋トレ、ストレッチ
・予めDLした動画を見て体を動かす。これは良いかも知れません。

〇リハ
・借りた球をひたすら手のひらで回す。直ぐに飽きそうです。

 本読みながらスマホゲーム付けてコーヒー飲むのがベストなんですけどね。

以前は数独にはまってしまったことがあります。スマホで一日中やってました(笑)

やはり無制限wife重要ですね!