諸事情により入院中の主治医が変更になりました。
しかし、忙しいらしく今後の治療方針を話せてません。

暇でYahooニュース更新ばかりしています(苦笑)

暇ですので、自分の場合のステロイドパルスの作用・副作用についてメモしておきます。
※あくまで私の場合!
 
■作用
・足の引きずり解消。一月後に実感したことあり。
・手指、足指に力が入るようになる。
※今回は今日まで2クール実施。少し解消した気がするが、パルス副作用でふらついているため自己評価が難しい。
・手荒れ、湿疹、赤切れが治る ※これはラッキー
・顔の肌がキレイになる ※肌のキメ?が良くなる気が。これもラッキーだが、なぜ?(笑)

■副作用
・パルス中、口の中に苦味を感じる。もはや気にしない(笑)
・血糖値悪化。今回は195まで上がりその後130前後まで低下。
・不眠。これももはや気にしていない。
・顔面、指先、耳等の先端部の紅潮。
・ふらつき。パルス終了後1日2日経ってからの方がひどい。
・頻尿。丸一日程度1、2時間に1回トイレへ。
・下痢
・離脱症状。ステロイドが抜けてから、主に退院後に感じる。入院中には気づかない。頭がボーっとする
・音楽、生活音が半音下げに聴こえる。調子が戻ると治る。ウォシュレットの音で気付きやすい。

こんなところです。
私の場合、ムーンフェイスは出たことないですね。