昨日は久しぶりに、同期の友人と飲んで語りました。ビール



賃上げ、立ち退き、クレーム、売却と新人がいきなり責任を負うのはとてもきつい物件を担当している彼は、傍目でもめちゃくちゃ頑張っていて、刺激を受けております。



しかし、飲みの席でぼっそっと「褒めてほしいよな・・。」といった事を聞いたときには、ちょっと彼の上司に物申したくなりました。



課が違うものの、仕事量の重たさはうちの部全員がそれなりにあるのですが、特にその上司と同期のペアで見ている物件は重たいのです。ビル



そんな中、多分上司も「頑張ってるのは分かるけど、まだ実際に甘い所が見えていて、それを許すわけにはいかない」と思って、また成長も考えて任せているのだとは思います。



少し考えてみれば当たり前だと思いますけど、うまくガス抜きさせて上げないと、モチベーションをまたあげるのが難しいと思いました。



~やってみせ,言ってきかせて,させてみせ,ほめてやらねば,人は動かじ~(山本五十六)走る人



ほとんどプレイングマネージャーなので、上の山本五十六の様に甘やかせとまではいわないまでも、うまくモチベーションをあげてあげるのは大事だなぁと思いました。



私の上司はその点気を使ってくれているので、ありがたいなぁと。



決して彼がその上司のだめだしをしているわけではないのですけどね。



風土として褒めるって大事だなぁと。男の子