皆さまどうもどうも!いやぁどうもね!どうもどうも!どうもよ!いやぁどうもどうも!!











本当にどうも!













申し訳ございませんでした!!







三月もついに半分を過ぎてしまい、さすがに皆様の「スケジュールいつ更新すんだコラ!」の怒号が幻聴とゆう形で聞こえてきたので、やっと街裏、重い腰を上げている次第です。





来月こそはぁぁぁ!と思ってます。






とゆうことでやっとあれが終わりました。我々ピン芸を勤しむ者とはどうしても切っても切れなかった存在「R-1ぐらんぷり」とゆうピン芸の大会2019が幕を閉じました。





皆さま応援、ご声援本当にありがとうございました。




思えば2007年からピンとしての活動を開始し、2008年からは毎年この大会にエントリーし続けてるんですが、正直ちょっと前まではね、逃げてると思われるのが嫌だとゆう思いのみでエントリーしてるようなところがあったんですよ。





でも何度も何度も予選落ち繰り返しながら結構な芸歴を重ねてくるとね、決勝行けないコンプレックスが年々膨れ上がっていくんです。で、そのコンプレックスの塊はネガティブに行きそうなもんなんですが、何故かあきらめるとゆう方向には一切向かず、だんだん執念のようなものを芽生えさせました。決勝進出、いや優勝するまでもう逃げれない。逃げたいけど、逃げたくない。立ち向かうしかない。




そして今大会、初めて準決勝まで進出させてもらい、大阪時代からの憧れであったNGKとゆう大舞台で開催された準決勝で漫談をやらせてもらいました。かつて金属バット小林がNGKの魅力について語っていた事などを思い出しながら「これがあれか」と大大大緊張しつつもしっかりと全身で大舞台を噛み締めました。ご想像の通り、それはそれは痺れました。




しかし結果は敗退。憧れを噛み締めた時間も束の間の幸福となり瞬時に天国から地獄へ突き落とされました。今までは早い段階で敗れてきましたから、もうあと一歩とゆう段階での敗退を初体験。これってこんなに辛いんもんなんやなと学びつつも本当に頭真っ白でした。そんな最悪メンタルの中さっそく敗者復活ステージの出番順をくじで引くと言います。

「うーん。それはさすがに後日にして下さいよぉーー先輩!今は引きたくない」なんてもちろん言えずに引いたら目の中に飛び込んできたまさかの「1」とゆう数字。さらに頭真っ白になり僕はその日、過去最高の白色を見ました。綺麗な白夜でした。




そして先日3月10日。R-1決勝戦が放送された日の昼下がりから敗者復活ステージがありました。




もちろん1番手とゆう事実は覆らず、トップバッターで出陣。満員の中ええ感触でした。はりけ〜んずさんがMCでめちゃくちゃに会場を温めて頂いてて賞レースとは思えないほどあったかいお客さん。楽しかった。もちろん這い上がりたい。けどこう言っちゃなんですが、満足感がありました。



三分とゆう時間の中で芸風変えずにやれる漫談、今の自分の力ではこれが限界やと感じてたからある種の満足があって、よし、これでダメなら今回は眠っとこうと思いました。




とは言うものの期待はしつつ願いつつも夜の決勝戦が始まり、敗者復活ステージで、見守ってくれたお客さんと共に中継かつ結果待ちを。




結果敗退。あっさり終わりました。





でもね、その時は何故か真っ白にはなりませんでした。




真っ赤でした。たいそうかもしれませんが自分の頭の中は何かが燃え尽きた感じの真っ赤な色でした。




どこか晴れ晴れしてました。あまり傷つかないで済んで良かった。




しかし実際に復活ステージの上で決勝の方々のネタをみんなでモニターで見るとゆう状況下、やっぱり気持ちが邪魔して全然笑えませんでした。




お客さんもいる中なかなか上手く笑えない自分に対して思いました。




次こそやれよって。




この先どうなるか分かりませんが、全力で1年間走ることを誓います。引き続き皆さまよろしくお願いいたします。




最後に、今年のR-1 1回戦から導入したウソTシャツ。賞賛してくれる方が非常に多かったですが、いっても賛否両論でした。否の方のお気持ち、もちろん重々分かります。僕も根底は同じ気持ちです。しかしどうか情熱の表れだと捉えて頂けたら幸いです。





ゾフィーの上田くん考案でした。

自分では全然思いつかんかった。人のことなのに親身になってくれてほんまにありがとう。




決勝上がったら二本目で着替えるはずだった嘘トレーナー、そっとタンスにしまいました。










以下、三月残り舞台です。




改めて、遅くなってすみません!









昨年開催できなかったヤングとのツーマン!いつもは長尺を披露してますが、今年はテーマ新たに"連漫" に挑戦!一味違うプレミアムです!


「街裏ぴんく・ヤングの競演会プレミアム」

【大阪公演】3/17(日)

19時

@十三シアターセブン


【東京公演】3/21(木祝)

20時

@ラスタ池袋


共に前売1500円(+1ドリンク)








◯3/21(木祝)

「ぶちぬき春の魂祭!」1部

@新宿バッシュ‼︎

12時45分/13時

各部 2000円

1〜3部通し券 4500円





◯3/23(土)

「居島一平のお笑いウィークエンダー」

@新宿道楽亭

18時半/19時

前売2000円当日2500円

打ち上げ参加 3500円

【出演】居島一平、しゃばぞう、横須賀歌麻呂、中山功太、与座よしあき、魔族サドヤマ、街裏ぴんく、シルキーライン、太陽の小町





◯3/24(日)

噺の祭典

「キカセヤ46」

@シモキタオープンイノベーション

(世田谷区北沢2丁目37-17 2F)

12時40分/13時

おひねり制

【出演】街裏ぴんく、ボクラしっく・太田王子、オッパショ石・広田





3/25日(月)

「しぶロフ寄席」

~キュレーターはキュウ~

@Loft9 Shibuya

OPEN 19:00 / START 19:30

前売¥1,200 / 当日¥1,500

酒かぶり席(最前列12席限定)¥1,800

(いずれも税込・要1オーダー500円以上)








◯3/26(火)
第7回「大喜利テキサスホールデム」
@早稲田クローバースタジオ

19時15分/19時半

前売1500円 当日2000円








◯3/28(木)

「大喜利珈琲」

@高田馬場 10°CAFE

19時15分/19時半

1000円







◯3/29(金)

「苦肉祭」

@新宿LEFKADA

18時半/19時

前売1500円 当日2000円(1ドリンク別)




◯3/30(土)

金廣真悟企画

弾き語りフェス「高尾山どっこいショウ」

@高尾山薬王院

10時半開場 11時開演/16時半 終演予定

Sエリア6000  Aエリア5500円






光栄な二度目の功太さんとのライブ!ネタもあります!ご都合許せばぜひ終演後の打ち上げも参加して下さい!

◯3/31(日)

「功太とぴんく」

@新宿道楽亭

17時半/18時

前売2000円 当日2500円

打ち上げ参加費3500円







そして四月は独演会「七三ファットマン」もあります!現在、大変ありがたいことに完売状態で、またキャンセルなど出ましたらお伝えいたします!



よろしくお願いいたします。




街裏