新たな見積もり待機中 | まちちのi-cubeブログ

まちちのi-cubeブログ

リニューアル家建築記録日記

 

 

 

   まちちでございますおじぎ
 

   いつも閲覧、いいね、コメントいただきありがとうございます!

 

 

 

 いやー! 10月が終わるーガーンガーンガーン

 

 申し訳ないです本当に。

 

 文章を書き始めたら早いのですが(説得力がない)、内覧会の写真~とか構えるとついつい先送りしたくなってしまいまして…あせる

 

 頻繁にブログを更新されてる皆さんの凄さを実感しております。

 

 めちゃくちゃ眠くて体力奪われる日々です。

 家のガードのお陰で秋の花粉からは守られてるはずなんだけどな…。

 

 

 我が家にはお稲荷さんがあります。

 おそらく先祖代々伝わってきたものでしょう。

 そして現在のおいなりさんは、お舅さんが自力で建てたものです(趣味)。

 

 見た目は玄人はだしな、誰が見ても立派なものでしたが、いかんせん耐久対策はあまりできておらず、更に経年劣化には耐えられず、台風などにやられて去年あたりから一気に衰え欄干などが落ちちゃってます。

 旦那にそれを直すスペックは当然ない。まあこれはDIY超えてるので旦那悪くない。

 

 それで、お稲荷さんもリフォームすべく、いろいろ探しておりました。

 相場とか全然わからないし、仏具屋さんに相談したら?と言われましたがなんか中間マージンとか取られて高そうじゃないですか…アセアセ

 

 そうしたら、検索に引っかかったものに以前我が家の耐震診断をしていただいた近所の工務店でリフォームしたというブログが載っていて!(工務店のブログです)

 

 連絡を取って来ていただいて、現状を確認していただきました。

 とりあえず義父手作りの土台はそのままで、上前と色褪せた鳥居のリフォームの見積もりをしていただきました。

 まあ、リフォームと言うかここまでボロボロだと新しく建て直しですけどねあせる

 子どもに引き継ぐことになるので手のかからない補修のいらない素材で…。ちなみに鳥居は金属なので塗り直せばよかったです。

 少し小さいサイズで作って欲しかったのですが、土台のサイズと造り(中が空洞なので小さくするなら埋めないといけない)から、元のサイズで作るのが一番安くあがると聞かされました。

 

 でもって、神様なのでいろいろと手続きが必要で…その辺りも全部お願いすることにしました。

 やったことあるお店じゃないとそういうツテはないですもんね。うちは祀ってはありますが稲荷神社にツテないですし汗

 

 で、現在見積もり連絡待ちです(100万くらいはかかるって…おそろしい…けど神様放置の方がおそろしい…)。

 

 かれこれ…半月?

 

 ほんとにもー! 外構業者さんといい(残ってた分の支払い請求来たの6月よ)、呑気過ぎない!?滝汗