奪われた快適? | まちちのi-cubeブログ

まちちのi-cubeブログ

リニューアル家建築記録日記

 

 

 

   まちちでございますおじぎ

 

   いつも閲覧、いいね、コメントいただきありがとうございます!

 

 

 

 昨日、リビングが妙に暑く、そして二階の私の部屋で床に寝そべってもあまり冷たく感じませんでした…。

 

 何事? 床冷房壊れた!? とか思ったのですが理由はすぐに判明。

 

 

 部屋の湿度が60%になってたガーン

 

 

 冷たく感じない原因として、ちょっとべたっとしてるなあ~とは思ったのです。

 

 普段の45%から15%上がるだけ(?)で、こんなにも暑く感じるんですね…そしてそれに合わせて気温も上がっちゃうんですね…まあ気温は1度だけなんですけどね。

 それだけでもこうも違うのかと。

 流れる汗を拭くためにタオルが必要になるとは。

 

 

 ということで、昨日からデシカント除湿を控えめから快適に変更しました。今更か!笑

 

 8月も終わる頃に、こんなことになるとは思いませんでしたよ…。

 

 

 突然湿度が上がった原因は不明ですが。だって毎日関東のどこかで局地的豪雨にみまわれておりますが、こっちほぼ雨降ってないし。横浜とかすごくても。

 なんなら雨ばっかり降ってた7月だって、別に湿度上がらなかったし。

 

 でも周囲(県内)の湿度が高い + 気温が高い で、デシカントも控えめ程度ではつらくなってきたのでしょうかね…。逆によく今までがんばってくれたと言うべきかな?汗

 

 もしかして雨や台風の多い9月は、このまま除湿設定を変えない方がいいのでしょうか…。

 

 あと湿度が下がったおかげで今は快適になったのですが、お陰で今年、リビングのエアコンは試運転しかしてないあせる

 

 

 やっぱり誰もいない平日の日中(つけたら旦那うるさいから)、数時間くらい試すべきでしょうか…?