入居後web内覧会・キッチンの自在棚だけで長文 | まちちのi-cubeブログ

まちちのi-cubeブログ

リニューアル家建築記録日記

 

 

 

 

   まちちでございますおじぎ

 

   いつも閲覧、いいね、コメントいただきありがとうございます!

 

 

 

使いまわしで失礼。今はもうこんなに輝くような色はしてません。茶色になった姿を見て、花なんだなあ~って実感しました。

 

 

 関東はまだ梅雨が明けません…あせる

 

 ケルヒャーも全然試せません。

 でも一条の家のお陰で部屋干しに不安がないのは非常に嬉しいです爆  笑

 

 洗濯物が多い日は、タオル類だけドラム式で洗濯乾燥、そのほかは私の部屋に干してます。

 

 さらぽかのお陰かこんな状態でも我が家の湿度は40%台なので、寝室が潤うのは逆にありがたかったりしてます笑←めちゃめちゃ贅沢だな~

 

 

 さて、少しずつやっています入居後内覧会。

 時間がなくて短くしたいために、キッチンを分断してご紹介させていただきますあせる

 

 とりあえず、我が家の自在棚はこんな感じになっております。

 

 

 

 下段・燃えるごみとビニールごみ、生ごみ乾燥機(奥にしまえるけど邪魔になってないので出しっぱなしです)

 

 中段・飲み物スペース

 

 上段(下)・ホットプレート置き場

 上段(中)・見えてないけどバットや電動ビーターなどあまり普段使わないもの

 上段(上)・給気口があるのでほぼ空間。スーパーのビニールが蓋つきのカゴに入って並んでます

 

 

 下段のゴミ箱は、この状態で引き出さずに捨てることが可能です。

 蓋がこんな感じで折れます。

 

 

 

 このまま固定できるので一気に捨てることもできるし、普段はちょっとスライドしてポイ、ですウインク

 後ろにタイヤがついてるので転がして出すことも可能。

 このゴミ箱ありきで自在棚の高さは決めてましたグッド!

 

 

 で、中段に何を置くかは考えてなかったのですが、食器棚の所のカウンターは(後日お見せしますが)ほかの家電できつきつになりそうだったので、ここにコーヒーメーカーを持ってきたらいいんじゃん! と引っ越ししてから思いつきました音譜

 

 …なので、プラグが自在棚下段にしかなくて…上のように時々コードがだらんとしてます汗

 棚の横の隙間から通るんですけどね、洗った直後とかは出してます。

 最初から思いついていれば中段に作ったんですけどね~。

 

 でもこの「カフェコーナー」笑は、ここで全部が完了するので非常に便利ラブラブ

 

 コンセントプラグも二か所使えるので、ミルを使ったら抜いて差し替えてコーヒーメーカーに…などという朝には面倒な作業もなくて済みますキラキラ

 

 隣のカゴにはフィルターやコーヒー豆やココア、お茶の葉の在庫などが入ってます(豆の在庫はパントリーなんですけど)。写真でうっすら見える青いのは、もちろん麦茶の袋です笑

 

 この高さだと上の板がちょうど私の目くらいなので、立ったまま視界を遮られることもなく不自由なく淹れられます。お水もちゃんとその位置から入れられるし。

 

 ちなみに挽いた豆や水がこぼれてもいいように(こぼすし)、透明のビニールシートは敷いてあります。

 

 

 最初はロールカーテンで目隠しとかも考えていましたが、こういう状態なのでまったくオープンのままです。キッズカウンターが目隠しをしてくれるおかげで、お客様の目線に入るのは上段二段くらいですし。

 

 ゴミ箱置き場のために設置したようなものである自在棚、このように非常にありがたい存在です!

 提案して下さった設計士さんに感謝爆  笑