人間にわけて欲しい生命力 | まちちのi-cubeブログ

まちちのi-cubeブログ

リニューアル家建築記録日記

 

 

 

   まちちでございますおじぎ

 

   いつも閲覧、いいね、コメントいただきありがとうございます!

 

 

 昨日旦那は半日仕事だったので、まる一日の休みは今日だけだったのですが、朝から整体(旦那も部署が変わって腰痛がヒドイ)→スーパー→一旦帰ってお昼→車の12か月点検→電気屋さん→車の引取り というスケジュールをこなしていました。

 

 働き者! というのとはちょっと違って、とにかく外に出たいんですよね~…録画も数百時間溜まってるのに消化するより出かけたい症候群。不要不急じゃないという大義名分が欲しいのです。

 

 スーパーへの買い物は私が行きたかったのですが、自分で買いたいものがあるとのことなので遠慮しました。先週は二人で出ていたのですが、考えてみたらこれも「多人数での買い出し」になるんだなあって思ったので汗

 

 その間私は子どもと教科書読み。本日は嫌がって逃げていた数学!

 

 …中一くらいの数学だと、私もまだわかるので、教科書を読むというより家庭教師レベルでやってしまいました。忘れなければ授業が再開した時に理解度がマシかと思います。でもって続けないと。

 

 

 雨上がりなので草むしりもしてました。

 

 我が家の外構は、コンクリート以外は砂利の下は防草シートを敷いていただいているのですが。

 

 敷石が。

 

 普通は防草シートを一面に敷いてから乗せ、その周囲に砂利を撒くはずの敷石が。

 

 元々ある上に重くて大きくて半分埋まっているため、石の形にシートを切り取ってその上から砂利を撒く形になっているので。

 

 隙間から草が生えるわけですよえーん(蟻もそこから出てきます。でも蟻は散った花びらを持って行ってくれるのでありがたい)

 

 以前と比べると格段に少なくて大変楽ではありますが、逆にものすごおおおく目立つ!

 骨折している時は本当にはがゆかったです。男連中やってくれないし。というか見えてないし。

 

 あとどこから流れてきたのか物置のそばの木の根元からどくだみの葉が出てきたよ!? むしろうと思ったら思いっきり強い上に手に臭いがつきまくりえーん

 

 植物は本当に強いです。

 

 うちの敷地に自然と植わっていた水仙(すっごい昔義母が球根を植えたあとは何の世話もしていなかったらしい)、コンクリの位置に隠れた筈だったのに、30センチくらいずれた土の部分からちゃんと顔を出してくれました。

 

 これはちょっとけなげで可愛いと思いましたが。

 

 この生命力で思ってしまう。

 

 ……笹、出てこないでね!!えーん