見た目と性能とを考える | まちちのi-cubeブログ

まちちのi-cubeブログ

リニューアル家建築記録日記

   

 

 

   まちちでございますおじぎ

 

   いつも閲覧、いいね、コメントいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 入学式祝い&入学式スーツのためにずっと我慢してたご褒美の(こっちメイン)ケーキラブラブ

 土曜日の嵐にしやがれでモンブラン観てから食べたい~月曜まで我慢~って言ってたので(私が)。

 あんなに高級じゃないけど、非常に満足でした照れ

 

 

 先日来、旦那は忙しくない時は食洗機担当してくれるようになりました(実際は食洗機よりも呼ばれる前にできたごはんを運んでほしいですが…そっちは贅沢言わず運んでね、と毎回言うようにしてます)。食器の入れ方とか洗剤の間違いがないよう注意するとか食洗機に入れる汚れ物を、洗い終わったものが置いてある水切りかごに置いたり、まだいろいろありますが汗

 

 そのせいか、朝、今まではコーヒー用・お茶用・野菜ジュース用・牛乳青汁用、と4つくらいコップを使ってそのままシンクに放置してたのが、温かいもの用・冷たい物用だけに絞ってしかも洗ってくれるようになりましたびっくり(自分で洗うから絞ったんでしょうけどね…) 

 

 これは健康に戻っても続けて欲しい習慣ですチョキ

 

 

 さて。数日更新が空きました。ほかの方のブログにもコメントも数日せず、一気に読んで書く状態になってしまいました。

 

 

 骨折の弊害が出たんです。

 

 片足をかばって歩き、座りっぱなしの日々…。

 

 当然腰に来ますわね~えーん

 

 座ってるだけで痛くなってきて、食事の時も途中で一回立ったりしないとつらい。

 寝ても寝返りが痛かったり、立ち上がる時に腰をかばうように腕に力を入れて立ったり…。

 

 ってことで、急遽予約を取って土曜日に二年ぶりにいきつけの整体へ(矛盾)行ってきました。

 でも背骨を元に戻してもらってもやっぱり数日は休ませないと悪くなっちゃうので、数日ブログ巡回も書き込みも休んでました。PCの椅子はダイニングの椅子よりも長時間座ってるのにいいんですけどね~。

 元々子どもの勉強用にキッズカウンターに用意した椅子ですし。

 

 でも一番使ってるのは私です真顔

 

 そこで思ったこと。

 

 こんなに私が使うんだったら、もっとしっかりいいやつ買えばよかったショック

 

 元々ノートパソコンなので、家を設計した当時は自分の部屋でも使う予定でそこにJCTなんかを用意していたのですが、結局私の部屋に机は置かないし、一条のキッズカウンターがものすごく横に長いので、子どもが隣に宿題を散らかしてもなおPCやプリンターを置いておけるスペースがあるわけです。

 

 なので一階という使い勝手がいいのもあり、私のPCの定位置はここに(旦那のは自分の部屋です。JCついてる)。

 

 でも、買った椅子は一脚。

 並んで何かすることはないだろうと思ってたし、子どもがタイヤをがーがー鳴らして椅子を走らせ回るのはわかりきっていたし、そうしたら椅子が二脚はぶつかりあって邪魔だろうな~って思って (ちなみに私がPCをしていて椅子をがーっと横に走らせてティッシュを取ったりもするので同じくらい便利に利用してます)。

 

 家具屋さんで売ってた商品で、見た目よりも実用重視ってことで家のインテリアからこれだけはずれてます。背中のカバーだけ色が選べたので子どもに選ばせてオレンジになりましたが。

 ただ、書斎とかで使われる背もたれのごっつい便利そうなお高い椅子ではなく、かなりお安いミニマムタイプなので、すわり心地は1,2時間ならいいのですがそれ以上となるとしんどいあせる(ものすごく胸を張って座ってるんですけど、そしてその状態で少しは腰に背もたれが当たるんですけど、あんまり痛み改善しない…)

 

 前と違って骨折してからは出来るだけ動きたくないので、一旦座ると数時間そのままなこともあって、余計腰が痛くなったのでした。

 

 あと、子どもに勉強を教える時に立ってないといけないのも地味に腰に来てたので、ソファに寝転がって質問があったら来させる方式にしてましたけど、それもどうかと思うし…(勉強に関しては教えられなくなる日がすぐ来ちゃいますけどね)。

 

 うう~…今からでも買うかなあ~性能のいいPC椅子…リビングの雰囲気はぶち壊されますけど、雰囲気よりも健康ですよね…えーん