今年最後のご挨拶になります | まちちのi-cubeブログ

まちちのi-cubeブログ

リニューアル家建築記録日記

 

 

 

   まちちでございますおじぎ

 

   いつも閲覧、いいね、コメントいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 お飾りを飾ってみたのですが(マステ使用してます)

 

 

 

 悲しいくらい小さかった件ガーン

 

 扉の大きさ考慮しなかった~一昨年まで(去年は喪中)は大き目のを買ってたのですが、今年は扉も洋風になったし、かわいくて小さ目でいいかなと特に測らずに買って来てしまいました…。

 

 でもまあ大きくても数日しか飾らないし高いしいいか。

 

 大掃除はいらないと言っても、普通よりしっかりと掃除をする本日。

 

 私があちこち磨いたり準備している中、昨日眠れなかったから夜更かししちゃって、しかも早起きして出かけたから(ガソリンスタンドと年賀はがきを出しに行くだけ)眠い~とか言って昼寝している旦那に殺意を覚えましたが、今掃除と言うか部屋の片づけをさせてますので年末ですし溜飲を下げます。

 

 磨いた中心は床。なんかね、滑るんですよ。そうフロアコーティングしたはずの床が。

 

 まあ業者のおにーさんも「油膜が張って埃が乗ったら滑りますので」とは言ってましたけど。

 

 毎日ダスキンかけてるし、二日に一回は濡れたワイパーで拭いてるし、何より同じ廊下でなぜ滑るところと普通の所があるんだ?

 怖いのは階段上がってすぐが滑る場所だったんです。階段が滑らないだけに、その差が恐ろしい。

 

 ってことで数日前からいろいろ拭いてみたのですが変化しなくて。調べても出てこなくて。

 

 油膜ってことは油だよね? 最後の手段、食器用洗剤!!

 

 …とかもうヤケになって試したら、滑らなくなったんですびっくり

 

 キッチンペーパーに洗剤とお水をつけて泡が出るくらいこすって、乾いたペーパーで拭きとって、更に濡れたペーパーでこすって乾いたペーパーでこするを二回くらい。

 格安のキッチンペーパー買っておいてよかった。

 

 そして油性ペンでも水でこすれば落ちるフロアコーティングなので、ワックスがはげるとかの心配もなく輝きはそのままですキラキラ

 

 ビニール手袋がなかったので手ががさがさになってしまいましたが、階段で油断して転ぶよりマシです音譜(その隣で外出以外何もしてなかったのに「今ちょっとだけ休憩~」とか言い訳して寝てるんだから殺意沸くでしょ?) 

 

 でも、まだまだ新築なので水回りも綺麗だし、掃除していて暖かいし、本当に幸せですラブラブ

 

 

 

 今年は引っ越しをし家を解体し、家を建てて引っ越しをしたという怒涛の、そして至福の一年でした。

 

 去年に引き続き色々な方と知り合い、色々な方に助けていただき、たくさん待ち、たくさん出かけ、自分のために頭も体もフル回転という状態はなんて楽しいんだろうと思い出した一年でした(介護生活が続いてたので)。

 

 そして自分たちのために建てた家が、快適すぎて嬉しいです。

 

 来年もまだしばらくこちらのジャンルにお世話になります。

 我が家のことが、少しでもおうちを建てる際の参考になったら嬉しいです。

 

 明日はお料理の一日になりますので、今年はこれでブログは締めです。

 

 皆様 良いお年をお迎えくださいませおじぎ