税金とローンと保険と | まちちのi-cubeブログ

まちちのi-cubeブログ

リニューアル家建築記録日記

 

 

 

   まちちでございますおじぎ

 

   いつも閲覧、いいね、コメントいただきありがとうございます!

 

 

 

 誰も見ないけど置いておくほんのりツリークリスマスツリー

 

 

 今日は午後いちばんでJAの人が来るので、それまで眼科に行こうか買い物行こうか…とか思っていたらピンポン。

 

 

 「固定資産税の家屋調査に参りました~」

 

 

 はあああ???

 

 

 聞いてません。葉書で連絡送ったそうですが、少なくとも見てません(仮住まいのドアポストに入ってる可能性がなきにしもあらず…?)。とゆーかまだ引き渡されて一か月経ってないんですけど、来るの早くない? ダンボール山積みの家だってあるだろうよ…あせる

 

 でもまあ、来客があると思って片づけておいたので、二階の片づけ分だけ少々待っていただいて(その間は外をチェックしてた)、出直していただく必要なありませんでしたけど…よかった。

 

 男女二人組で、ものすごく控えめな調査でした。一条からの図面を持っていらしてて、それを見ながらチェック。

 

 WICの中に入ることもありませんでしたニヤリ

 

 あ、でも旦那の部屋だけは片づけようがなかったので…まあね…ベッドだけちょっと直しただけですわ…まさに焼け石に水汗

 

 ちょっと驚いたのは、我が家のファミリー玄関はそちらにしかシューズボックスがないため、どうやらシューズクロークの扱いではなく、間に仕切りを入れただけのただの広め玄関のようです。ファミリー玄関てそんなもん? そしてその場合ちょっと減額対象かしらドキドキ

 

 それとJAの人に見せるために用意していた家関係の書類があったので、慌てずそのまま見せることも出来ました。

 

 固定資産税の簡単な説明を受けて、それで終わり。めちゃくちゃあっさりでした。

 

 客間にお通ししたのに男性の方は玄関ホールに立ったままだし…滝汗

 

 

 

 更にお昼を食べていたら、近所のお姑さんの妹さんが来て、外構を一回り見学。…していたら、銀行の担当おねーさんが偶然写真を撮りに来ていました。

 

 本来なら写真をこっそり(?)撮って帰るだけだったのでしょうが、ついでに火災保険の証書か申込書の控えがないかと聞かれて。ちょうど午後にJAの人が記入済みの申込用紙を持って来ます、と言ったらそれをFAXで送ってくださいとおっしゃって帰って行きました。

 

 その後妹さんが帰ってちょっとでJAの方が到着。

 

 でも訂正印を押してくれって言われてたので申込用紙も持ってると思ったのに必要なくなったので持参していなくて、建築確認済証のコピーを取りに来ただけでした。

 

 ってことで、彼女(JAの人)が帰った後に銀行に電話しました。

 

 

 そのあと置き薬屋さんも来るし、なんかもうぐっだぐだ~! どこに焦点当てればいいんだようえーん

 

 

 

 

 

 

 外構はポストがついてましたチョキ

 

 裏側です。大きい。 回覧板すら入りそう音譜

 

 ちなみに棟梁は本日体調を崩しておやすみだそうですが、それを言いにわざわざうちまで来てました。なんて律儀なの…(確認もあったのでしょうがそれを踏まえても!)