やりすぎた結果だった | まちちのi-cubeブログ

まちちのi-cubeブログ

リニューアル家建築記録日記

 

 

 

 

   まちちでございますおじぎ

 

   いつも閲覧、いいね、コメントいただきありがとうございます!

 

 

 

 この状態で二日間安定中。

 

 

 

 今日も雨です汗

 

 そして外構の方は毎日とりあえず来てくれてます。律儀です…。

 

 

 しかし今日はちょっとしたトラブルが。

 

 

 呼び出されたので行ってみたら、

「すみませんお宅に傷がついてしまいまして、業者を呼んだので今日明日中に修復してもらいます!!」とびっくり

 

 ただ、傷は本当にほんの少し養生の上から白い塗装が剥げただけで、結局今日のお昼頃には直していただいたので問題なしです(写真撮ってる暇もなかった)。

 

 素早く誠実な対応が嬉しいです爆  笑

 

白い部分です。水滴ついてますが、もはやどこが傷だかわからんです。

 

 

 

 

 そして昨日途中で挫折した太陽光発電のWeb登録ですが。

 

 

 

 ソフトバンクサポートに電話(別件の用事もあったのでついでに済ませる)

 

 ↓

 

 ソフトバンクの問題ではないので、太陽光システムの会社の方に連絡をと言われる

 

 ↓

 

 一条サポートに電話

 

 ↓

 

 現場監督くんから連絡

 

 

 の流れでした。

 

 

 そしてそのまま電話で誘導され行動。

 

 二日ぶり二度目の情報ボックスを開き

 

 ↓

 

 大量にあるLANケーブル(青いやつ)の中から、太陽光のシステムにつながるケーブルを探しだし

 

 

 ↓

 

 ルーターの空いてるところに差し込む(埋まってたけど私の部屋のを引っこ抜き)

 

 

 ↓

 

 一階の太陽光の装置の「ネットワーク設定」の自動設定でIP検索し

 

 ↓

 

 通信テストクリア

 

 

 以上ガーン

 

 

 ってか、以上ではあるんですけどね、取説には情報ボックスに回線ありますって下にあったけど、工事してたんだからつながってると思ってたし、無線でもできるって書いてあったし、何より太陽光のケーブルのところには

 

 「ホール 2F PVR」って書かれてるんですよ!?

 

 そんなので素人にわかるか! 漢字で太陽光って書け~~えーん(せめて2Fは抜いておけ~)

 

 各個屋にJCあるのに(こっちはちゃんと主寝室、とか書いてあります)2Fのホールってなんだろうとは思ってたんですけど、それゆえに必要だと思わなかったんですよ。

 

 というかわからないから私が抜いちゃったわけじゃなくて、そもそもそれ最初から差し込んでなかったので滝汗

 

 

 現場監督くんに、我が家が回線開通が遅いから自力でやってくれってことだったんですかね? と聞いたら普通は回線工事の時に差してくれてるはずなんですけどって言われました。

 

 あれか、ケーブルが多すぎて、一階につながるものしか選べなかったということガーン?(そうかもしれませんね~:現場監督くん談)

 

 

 

 

 

 とりあえず、これから建てる皆様には言いたいです。

 

 

 PCがノートで無線LANが使えるならJCはそんなにいらないです(ルーターの空きがない)。

 

 

 ただ、旦那の部屋は情報ボックスから一番近いのにもかかわらず、微妙にスマホの電波受信が悪いそうです。

 なので旦那の部屋のJCは使えるように差し込んであります。

 

 

 私の部屋は遠いのに大丈夫そうだし、そもそもPCは子どもと共有でキッズカウンターで使ってますグッド!