いくか迷ったけど午前11時半の予約通り 病院の精神科にいってきた。

午前のほうが割と混み合うのか待合室に7~8人いた。

ぱっとみ普通の人だらけなのでどんな病気かはよくわからん。

今回はほぼ時間通りに先生に呼ばれて診療室に。

今、受けてる先生は気分に波でもあるのか

前回は相変わらずのめっちゃサバサバした感じで

ハイハイ終わりという感じだったのに。

また、親身な感じの診療に戻った。

現状だと薬だけでは改善は難しいので

入院を含めた検討をしてもらえないか、しましょうかという話になった。

A型作業所のリモートワークの仕事の話をしたら

それももし県内でやってるところがあれば探しておきますという話だった。

ドタキャンしなくてよかった。

帰りに飲み物が枯渇していたので

すぐ近くのキリン堂で買い物をした。

いつも買うものはきまってジュースとお菓子ばっか。

これを恥ずかし気もなくずっと繰り返してる。

ほんと子供のままなんだよな。

 

 

youtubeで雑学や海外の旅動画をみて現実逃避することが多くなった。

中でもbappashoutaさんという方の海外動画は素晴らしい。

日本のテレビで放映される海外番組なんかよりよっぽど価値がある。

彼みたいに素晴らしい人生を歩みたかった

そうでなくても海外を一人で旅歩きして動画を撮るぐらいには余裕のある人生を送りたかった。

こんな狭苦しいところに押し込められた人生、人種は嫌だなとつくづく思う。

まったく肌にあっていない。

 

15時過ぎにクソ親父が帰宅して

「マック買ってきたから食べて」と声がする

まずあやまれやゴミ

食べ物1つで許されると思うな

謝ったら負け的な考えでもあるのか

一度たりとも人に謝った姿を見た事がない

プライドの塊みたいな悪い遺伝子は俺にも伝わっているが

俺はさすがにあそこまでじゃない。

 

無視して今日は一日ほぼ寝てた。

22時半過ぎにまた

「おい〇〇 おい ご飯たべた?買ってあるから食べて」

「病気?病気か?救急車呼ぼうか?」

てめえが一因だ馬鹿

救急車呼ぶとか逆なでするようななめた口の利き方するのはいつものことだが

我慢できず洗濯バスケットをがむしゃらに殴り、手は血まみれになった。

荷物は7割ぐらいはまとまっているのでいつでも出ていける準備だけはしておいた。

午前8時前にwifi機器を引き抜いたらしくネットが使えなくなったが

テザリング機能あるから意味がない

というかネットでそこまでやることもない。

阿呆くさい。

午前10時になってもまだ時折独り言つぶやいててうるさい。

午後1時になりようやく週1のリアビリデイケアで消えてくれて清々する。

食事を適当にすませて眠剤を多めに服用して今起きた。

クソ親父はもう寝付いたようだが昨日みたく暴れるなら

今日はさすがに家を出ていく。

場合によってはただではおかない。

夜中から大声でうるさく誰かと通話してたらと思って

音楽を微妙に音量あげてごまかしていたら

0時過ぎから家の中を大声上げて暴れまわって

いろんなドアを豪快に開け閉めしまくる音でうるさい。

1階のありとあらゆるドアの音が聞こえる。

また床を蹴っ飛ばしたり、壁を物で殴る音も。

たまにタンタンタンっていう音も聞こえたから包丁でなにか叩いてた可能性もありそう。

普通に近所に声も物音も聞こえてるだろう。

とても寝れる状況じゃないし、酔っ払いのクソを相手にするつもりもないから

家を一時的にでていくか検討したけど、身支度してる間に絡まれたら

それこそ暴力に出てしまいそうだからやめた。

ただでさえ欠陥住宅で物音が伝わるのに

「おい」だの「この野郎」「なめるんじゃねぇ」だの連呼して

4時過ぎには「早く死ね」「じじい」と誰のことかわからんが連呼はじめた。

たまにあうぅ~と情けない嗚咽みたいな声を発してて最高に気持ち悪い。

やっぱりこのクソ親父だから こうなったんだ。

さっさとくたばればいいのに。

今、ブログをつけてる6時半になってようやく一時的に静かになったが

はっきりと俺に向けて「おい、なめるじゃねえ、出てこい」的な言葉もそのあとに壁を叩く音が聞こえた。

また、起きて暴れるの繰り返しもありそう。

いっそのこと近所の人にこのキチガイを警察に通報してほしい。

妹やその旦那含め、頼りにしていた病院の先生もすべて含めて

恵まれなさすぎる。居場所がない。

ぶつけどころのない怒りをずっと背負ってきて

このままじゃ死んでも死にきれない気持ちだ。

音声は証拠として複数回にわけて音声レコーダで記録しておいた。

 

とここまで書いてたらまた「なぁ」「おい、おいっ」「この野郎」と始まった。

それに続いて一人で会話。

酒乱ってこんなに継続時間長いのか?

いつもなら1~2時間もすれば寝てた。

こんな状態が続くならさすがに縁を切ることを真剣に考えないといけない。

家をすててホームレスになることも考えよう。

そのほうがマシまである。

創価はまったく信じていないが、人助けをしていた学会の葬儀屋の社長が

人は生まれつき階級があって~と仏教的なことを説明してもらったの思い出した。

そのことが仮にも真実なら俺の親父の階級はまごうことなき「畜生」だ。

 

奈良へ越してくる前までは自分が情けないからとか

自分を責め立てる気持ちがすごく強かったが

今年35になってようやくわかった。

自分はこの家庭に生まれた被害者なんだと改めて自覚できた。

海外に生まれ、普通じゃ体験できないことも体験できたから

多少は恵まれてると思った面もあったが、それは誇りではなく埃なのに気づいた。

親ガチャ失敗SSR

 

 

昨日は病院だった。

行くまでの間は相変わらず道が混雑してて鬱陶しい。

歩行者も邪魔で仕方がない。

踏切2本待つだけで10分近く待たされるってどんだけだよ。

奈良にいたくないな。

 

病院ははずれを引いたようで

精神判断テストは生活リズムが戻ってからでないと正式な判断ができないので

まだ先になるようで

薬の処方が変わっただけ。

診療終わりに 「はい、いいよ。」って言われたけど

はいいいよってなんだよ。

処方箋はもらいにいかずそのまま帰宅した。

 

 

水曜日はとても出かける気になれなくて病院に翌週に変更してもらった。

電話先の受付の態度がめちゃくちゃ悪くてびっくりした。

相手が怒るのを待ってるような口調で誘ってくる。

グーグルの口コミに書いてあった通りだった。

 

もらった睡眠薬と安定剤を合わせて飲むと

寝起きがすごくだるい 目がしゃきっと覚めない。

 

1か月ほぼずっとマットレスの上で過ごしてた。

ネット麻雀を狂ったように打っていたけど

ありえないツキのなさにアカウントをさらに作って

そっちで打ち込んでいた。

ほんとはリアル麻雀がうちたい。

 

 

5分遅刻して予約していた病院についた。

2時間半ぐらい滞在してた。

ロビーで待ってると入院を家族に拒否されたらしく泣いてる患者がいた。

メンタルクリニックに通っていたときもいきなり泣き出す人がいたから

さほど驚かなかったけど。

ほどなくしてはじめに若い男の先生に予診で話を聞いてもらうも

おぼっちゃんという感じで正直なところ何も期待できなかった。

相槌うつだけならだれでも出来る。

二人目に転院前の先生と話しをした。

理由はわからないが看護師と若い男の先生も後ろで話を聞いていた。

複数人いると話しづらい。

薬が1種類増えただけ。

生活について相談できるソーシャルワーカーがいるから話をしてみるか聞かれたので

話してみることにした。

若い女性のソーシャルワーカーだった。

障碍者という名のつく就労生活支援センターというのを紹介してもらったけど

現時点では足を運ぶ気がしない。

そもそも何の病名かも診断されていないのに。

あてがはずれた。

お金のことならもっと専門的なところにとか余計なこと言われたのもしゃくにさわった。

誰もお金を貸してほしいとか一言も言ってない。

現在状況を教えてくださいと言われて答えたらこれだ。

役所の生活支援課と同じような事言いやがって。

ただ話をきいて窓口につなげるだけの仕事なんだと思った。

104の電話番号案内と変わらない。

精神科の先生が言っていたイメージとかけはなれていたので軽く失望した。

転院した意味あったのかわからん。

 

来週も経過報告で通院することになった。

4000円また消えた。

もうお金使ってる余裕ないのだが

 

3時過ぎに家につく直前の狭い道路に見回りパトロールの黄色い老人が7~8人も固まってた。

通行の邪魔になってるのがわからないのかこの人達は。

そんなに数いらんだろ ただ集まりたいなら集会所でやれよ。

 

 

 

睡眠薬を飲んだけど、珍しくあんま眠れなかった。

オートバックスが開店する10時半にあわせて家を出た。

ナビに従い混雑した窮屈な道を走って20分弱で到着。

バッテリー交換を頼んで売り込みをうまく断って最低限のバッテリーを頼んで

支払いを済ませたところまではうまくいったが

署名を書くときに名前は書けたが、ただ電話番号をかけばいいだけなのに

ありえんぐらい小さい数字 しかも数字の形を書きミスした。

意図的にしたわけではなく、普通に書けなかった。

変に意識してたような気もする。こんなのはじめてだ。

待合室で待機してほどなくして交換が完了した。

エンジンをかける。

今朝までの息の根がとまりそうな音などせずバッチリかかった。

とりあえずは一安心。

外に出るのが億劫なのでついでにスーパーへ寄った。

平日のお昼時だからすごく混雑していたけど

年配ばかりなので思ったよりは負担にならなかった。

名物の100円たこ焼きを食べてみたかったけど

並ぶだけの元気はなかった。

 

 

 

 

深夜にポストよるついでに車があがらないように適当にドライブに出かけた。

すごく冷え込んでいたがエンジンはかかった。かかりが相変わらず不安がある。

交通量ほぼない一直線な道を30分ほど走らせて家に近い交差点でかかりがよくなったか

試しにエンジンを再始動させたら、エンジンがかからなくて焦った。

またロードサービスを頼んでオペレーターがゆったり話すから

少しもどかしかったけど、無事に手配が終わったので

交差点から手押しで道脇にとめて待機してた。

前回と違いものの20分で業者がかけつけてくれた。

今回の業者も丁寧な対応で誰もがこの業者のように接してくれたらいいのになと思う。

前回と違い断言はしていないがバッテリー交換でほぼ解決するようなアドバイスをくれた。

白髪交じりのベテランぽい方だったので信頼度高い。

今日は億劫ではあるがイエローハットかオートバックスでバッテリー交換をしにいこう。

明日の病院にいけないことが一番問題。お金の問題は二の次。

ジャンプスターターで復旧してもらったあと4~50分念のために運転をした。

途中自販機によるが新500円玉をいれてもでてきてしまうので

新しい硬貨使えない自販機あるのは知ってたので100円を入れてもでてきてしまう。

ちょっと一息いれたいだけなのにどこまでついていないんだろう。