年間3000件も倒産する理由 | ▲Blog Top

年間3000件も倒産する理由

飲食店を経営している友人から聞いたのだが
 
個人店も含め、飲食店が年間に倒産する件数は、なんと3000件にも及ぶらしい。
 
 
3000件ってすごいですね!
 

そして、今日、どうして潰れていくのか窺える出来事があった。
 
 
会社の近くに、よく行くイタリアンレストランがある。
 
ランチメニューは、ピザかパスタを選び、フリードリンクとサラダの食べ放題がついて1000円。
 
40歳を過ぎても、食べ放題にうるさいT君御用達のお店だ。
 
 
ピザもパスタも美味しくて、月に数回、このお店には行っていたのだが、1ヶ月ほど前から、異変が起こった。
 
出てきたパスタが明らかにノビていたのだ。
 
まぁ、混んでるし、しょうがないかな。と思いノビたパスタを食べたのだが、ノビたパスタって旨くないんですよね・・・
 
そして、2週間ほど前、4人で行って、ピザ2とパスタ2を注文。
 
すると、またもパスタがノビていた。
 

 
そして、今日。
 
このお店に行こう!となって、
 
「でもパスタ伸びてるかもよ」って話になったが、それなら「麺固め」でお願いしよう、ということで、お店に。
 
注文時
 
 
「麺固めで」とお願いすると。
 
 
「そのような注文は反映できるかどうか・・・」と店員さんに言われたので
 
 
「以前に麺がノビていたので、硬めにお願いできませんか?」と伝えたら、分かりましたと注文を伝えに厨房へ。
嫌味全開なのは重々承知だけど、ノビたパスタは食べたくない!
 
 
そして、本日出てきたメンは、
 
 
  
過去2回と同じようにノビでいました・・・・
 
いや、硬めにと伝えていたので、ノビをいつもの3割増しで感じただろうか。
 
 
近くに店員さんがいたので
 
 
「メン固めで注文したのですが、これノビているんですけど」と、思い切って聞いてみると
  

「ランチの時は、この麺なんですよ。違う麺でご用意すると、1時間くらい時間かかりますが良いですか?」と、「すみません」の言葉もなく言い放った。
 
 
「注文の時に言えよ!」 
 
と心の中で大声で。。


 

半年ほど前から、近くのオフィスビルに会社が沢山入ってきて、どんどんお店が忙しくなってきていた。

かといって、列ができるほどではないが。
 
そこで、1ヶ月ほど前から、パスタの麺は、あらかじめ茹でておくか、ゆで時間が極端に短い麺に切り替えたのだろう。
 
 
そんな話をしていたら、Y田が
 
「ランチは夜の営業にお客様の呼ぶ重要な時間なのに。これじゃあ、ダメですね」と本質を。
 
 
私もそう思う。
 

私たちは、パスタのメンが変わるまで何十回といっていたから、ノビた後も3回行ったが、初めて行ってこのパスタが出てきたら、もうこのお店に行くことはないだろう。

ましてや、単価の高い夜の営業へなど行くはずがない。
 
 
 
すると、お店から会社への帰り道、こんな看板が
 
 
 



 
 
新しくオープンした飲食店の看板だ!
 
看板の内容どおり、結構気になる(笑)
 
 
飲食店が年間3000店も倒産する理由。
  

きっと、こういう小さな変化からなんだろうな。
 
 
性格悪いが、今度、会社からの帰り道に、目的の駅とは反対方向だけど、ディナーの様子を見に行ってみよ。

食べ物の恨みって怖いですね(笑)
 
 
ランキングに参加しました!
応援してくれると嬉しいです♪


社長ブログ ブログランキングへ