中国 | ▲Blog Top

中国

NBCという団体の視察ツアーで、中国は北京と上海に行ってきました。


 

万博のキャラクター
▲Blog Top

 

北京に2日、上海に3日の日程で、大学、工場、企業を視察し、夜は中国の色々な団体と会食をしてきました。

 

北京大学にて 
▲Blog Top

 

中国のブライダル事情も見学



昭和の匂い
▲Blog Top

 

そしてなんといっても、グルメ研修


 

今が時期の上海ガニ
▲Blog Top

 

日本にはないリニアモーターカー

 

こんなにダサいのに・・・
▲Blog Top

早い!最高速度は430キロらしい
▲Blog Top

 

本当に色々な人とお話させてもらったのですが、経済発展している国は勢いがありますね。

皆、ギラギラワクワクしていて、チャンスに対して敏感です。その為に犠牲にしなくてはならないことも多いのですが、それ以上のリターンを楽しみにしているように感じます。

 

日本はその逆で、いかにリスクを取らないか、ということを考え、リターンの部分を考えないようにしている感じがします。金銭的なことだけでなく、経験や知識、出会いなど不況の今がからこそ、もっともっとアグレッシブに行かなければいけない気がしました。

 

メイションも、小さい地域にこだわらず、お客様の幸せ、社員の幸せを追求し、様々なチャレンジを続けていこうと感じだ中国視察でした。