経営者の仕事 | ▲Blog Top

経営者の仕事

世の中には様々な経営者がいます。

 

営業出身の経営者、財務出身の経営者、マスコミに出てカリスマ的な経営者、もくもくと日々の改善を続ける経営者、営業に飛び回る経営者、会社にはたまにしか行かない経営者 本当に様々です。

 

今回の大阪での会議を経て、色々と考えることが多かったのですが、その中で最も深く考えたのが、「私の仕事は何だろう?」ということでした。

 

営業?資金繰り?ネットワークを広める? 様々な仕事がありますが、私のやりたい仕事はやはり「社員が楽しく働ける職場造り」だと思いました。

 

その為に、目標を設定し、事業計画を立て、組織を作り、権限を作り、そして委譲し。営業に出たり、新しい事業を考えたり、既存の事業を見直したり。

 

「楽しい」の定義は色々とありますが、こと仕事に関しては「使命感」というのが楽しさのキーワードになってくるかと思います。皆が使命感を持って事業に取り組み、そして達成感や自己の成長を感じられる会社。そして、事業だけではなく、プライベートや社会貢献も充実し、仕事のみだけでなく、多面的に幸せの感じられる会社。


まだまだ経営者として未熟ですが、それに向けて頑張りますので宜しくお願いいたします。