それでいいじゃん | ▲Blog Top

それでいいじゃん

色々と大切にしている言葉があるのですが、その中でもかなり重要だと思っているのが

 

 

「蚊に刺されたら痒い」の法則 です。

 

どんな意味かというと、蚊に刺されたら皆痒い=人間皆同じ だと言うことです。

 

 

もう少し掘り下げると

 

 

楽しい時は楽しいし、つらい時はつらいし、泣きたい時は泣きたいし。

 

朝起きて、「あー、会社いくのめんどうだな」って思う気持ちも一緒だし、上司の話が長いと、「早く終わらないかな。今日はデートなんだけど」と思う気持ちも一緒。

 

考えていることは、異性のことか、お金のこと(欲しいものや行きたいところ含む)か、食べることが大半で、人から「すごいねっ」って言われることのほとんどがつくった自分かも。 


 

 

 

「やりたいことが見つからないの」

 


それでいいじゃん。今はきっとそんな時期だよ。私だってずっとあったわけじゃなく、むしろ無い時の方が多かったよ。だから人生長いんじゃん。

 


 

 

「仕事にやりがいがみつからない」

 

 

それも普通だよ。仕事なんて、その行動単体でみたら、どの仕事も絶対に面白くないよ。だから近くに仲間がいて、支えてくれるんだよね。

 

 


 

 

「何の為に生きているのか分からない」

 

 

うーん、私もよく分からんよ。でも、食べたり寝たり、笑ったり泣いたり、たまにラッキーなことがあって、うれしかったり、人のやさしさに触れて感動したり、そんなくらいで十分価値はあるのかも。

 

 


 

大切なのは、皆一緒だということだと思います。

 

苦しんでいるのは自分だけではなく、回りも皆苦しいと思います。それが分かると、今までより少しだけ頑張れたり、やさしくなれたりするような気がします。

 

それが「「成長」とよばれるものだと思います。

何かの能力が身に付いたりするのは、決して成長ではなく、その過程で頑張れたことが成長だと思います。

 


でも、頑張れない時期があってもいいよ。その時は回りの人に甘えてもいいよ。きっと支えてくれるから。


 

 

このブログを見ているあなたへ。

 

人生長いからゆっくりいこう。そのうちやりたいことが見つかったり、生きがいになる何かに出会うはずだよ。


 


 

最後に一つだけ。

 

 

幸せかどうかは考え方一つだと思います。

 

 

例えば、「たんすの小指に足をぶつけた」

 

骨折しなくて良かったな~。あー、ラッキー!

 

 

 

「牡蠣に当たって食中毒」

 

体の中がきれいになってよかった~。デットクスがただでできたよ!

 

 

すごく楽天家だね、と言われるけど、考え方一つかと。そう考えることできなくても、声に出していると勝手にそうなっていくから。

 

 

今日もラッキーだ!幸せだ~!人生ツイてる!楽しいことだらけ!

 

毎日繰り返して言ってみよう。そんな人間になっていくよ。

 

 



今日も明日も明後日も、来月も来年もこの先ずっと、あなたの人生がハッピーでありますように!