再開
先日、4年ぶりにイタリアから帰ってきた馬場ちゃんと会った。
馬場ちゃんとは?→http://ameblo.jp/mation/day-20071204.html
今回の帰国はほんの2週間ほどの滞在らしく、友人知人と会うべく忙しく全国を回っていたようで、その中の1日をあけてもらった。
近状の報告から将来の夢まで色々な話をして、あっという間の時間だったが、相変わらず楽しい時間が過ごせました。
その中でも印象に残ったのは、、、
彼は自由に生きていた!!
観光シーズンに働き、シーズンオフは各国を旅行。そして、4月も働かない。その理由は、4月は各地でワインの品評会があるかららしい・・・・
むぅ、なんたる自由人!
人によって様々な人生があるな~、とうらやましくもあり、大変そうでもあり。
もう1つ印象に残ったのは、ユーロの実力!
東京でのアルバイトの平均時給は900円くらい?だとおもうんだけと、なんとイタリアの平均時給は10ユーロらしい。
現在1ユーロ170円くらいだから・・・・
時給1700円!!
さっそく出稼ぎに・・・・
これってすごくないですか?
10時間働くと17000円。もちろんこれが平均なので、もっと高級の仕事なら、日本の2倍3倍ともらえるな!
頑張ってお金貯めて、ユーロ圏を脱出すれば、快適な老後がおくれそう!
強い円よ、帰ってきてくれ~!
さてユーロの話はさておき・・・
友達って良いですね!遠く離れていても、いつあっても変わらず接することができ、何でも相談でき、心から笑うことが出来る。
明日、イタリアに戻るらしいけど、飛行機で12時間の場所にいても、時差が7時間あったとしても、相変わらずずっと友達です。
これからの人生も、そんな友達を沢山作っていきたいな~、と心から思う、今回の再開でした。
次回は私がイタリアを訪ねようと思いますので、旨いワインの用意をお願いします♪