口説き文句
新宿から葉山に引っ越して早2週間。
会社まで15分だった通勤時間が1時間15分に増えることに不安があったが、実際になってみると以外と苦にならないもので、「人間は環境の動物」だということを改めて実感!
通勤時間で楽しみなのは
①本を読む
②色々考える
③寝る
④盗み聞き
の4つだが、特にこの4番目の盗み聞き。帰りが遅くなり、回りに酔っ払った人が多くなるとより一層面白くなる。
先日の終電でのこと。
私の左右にはそれぞれカップルらしき2人組みが。まだそれぞれ付き合って間もないか、付き合う前だったと思うのだが、男が果敢に女の子の気を引こうと、色々な話をしていた。お酒の力も手伝ってか、声の大きさは中の大。
聖徳太子は一度に何人もの話を聞き分けたと言うが、私は2人で精一杯。一体ドンナ話だったかというと・・・
男1:「ウチの実家は結構広いんだよね~!最近見積もりだしてもらったら、土地だけで1億2千万だったらしいよ。」
女1:「へ~」
男1:「でも俺は実家に住むつもりないから、親が死んだら土地売って南の島にでも住むつもり」
女1:「そうなんだ~」
とまぁ、こんな感じ。私としては「謎の見積もり」が特に気を引いたが、口説き文句としては如何なものだろうか?
もう一組は庶民派で
男2:「俺は支払いは全部カードでしてるんだよね。AN○カード」
女2「そうなんだ。どうして?」
男2:「このカードで支払ってポイント貯めると、航空券がタダでもらえて、無料で旅行にいけるんだよ」
女2:「どのくらいでタダになるの?」
男2:「150万位使うと1回無料になるよ。俺の場合はスーパーで500円買い物してもカード使うから。1ヶ月で約20万使うと、年間200万位でしょ。」
女2:「へー、いいね~」
とこんな感じだ。将来設計もしっかりしてそうで、「堅実感」をアピールしているようだが、スーパーに行って500円の買い物ってのはどんなものを買うのか不思議が残った。
と、こんな感じで繰り広げられる「酒の勢い話」で今までに無かった時間を過ごすことが出来る通勤時間。
さて、女性の皆さん、あなたならどっちの男が好みですか?