合理的配慮を
学校に依頼したら・・・案件
気になるポイント
今回は
②スクールカウンセラーを配置している意味?
今回の事例です
子ども1号
聴覚過敏で授業中気分が悪くなり
保健室に行くことが度々になる
限界に達して母に相談
そこでイヤーマフを
学校に持っていくことに
しかし
授業中にもしていたことで
突然禁止と言われた
保健室で
養護教諭とスクールカウンセラーが
本人と話をして
特定の先生の声が嫌だと
子ども第1号が言っていたと
副学校長・担任に報告
学校から
そんな理由では
イヤーマフは許可できない
それが禁止の理由
さて、
公認心理師の資格をもっているかーさんとしては
思うわけです
スクールカウンセラーさんが
学校幹部にどんな風に
報告をされたんだろう?
面談を希望しましたが
来校しない日なのでということで
面談できませんでした
スクールカウンセラーさんも
違う畑でのお仕事で
その連携の大変さは理解してます
でも!
ここは重要なポイントです
上手く説明しても
学校側に聞き入れてもらえなかったのか?
初めから寄り添った報告ではなかったのか?
この
自分発信(SCから)の報告で
学校側がどのような動きを引き起こしたか
把握しているのだろうか?
その結果
こどもに
どのような影響が引き起こされ
その家族がどうなったのか?
これらはアセスメントする必要があります
カウンセラーの報告の方法を含め
その後の対応を含めです
専門職としてPDCAです
そして今も
親とは会っていない
問い合わせをしているのに返事がない
そのことに関してもどう考えているのか?
あと
スクールカウンセラーを
配置している学校っていうだけで
親は少し
安心感があるけど
今回の場合
スクールカウンセラーさんは
イヤーマフあったほうがいいっていってたけどーと
学校側はいいながら
診断書がないとダメだって
スクールカウンセラーさんの意見
全く聞いてなかったですね
いる意味
もっと
公認心理師の地位とか
その辺も関わってくるやつ
今の現状がもろ・・・って感じました
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