合理的配慮

学校に依頼したら・・・

 

今回は

感覚(聴覚)過敏で

イヤーマフ使用のお願い事案

だったわけですが

 

気になるところがいくつかありました

それをまとめます

 

気になるポイントが6つ

 

①イヤーマフは校則に引っかかるのでだめ?

②スクールカウンセラーを配置している意味?

③診断書(病院)

④副学校長・担任との面談

⑤行政関連(発達支援センターなど)

⑥親自身について

 

今回は①

校則に引っかかるのでダメ

について

 

この案件は

以前に取り上げたので

具体的内容は

参照ということで

 

ひと言物申す

 

校則なのでダメ

先生達の大義名分として使用されているだけ

・・・・ということです

 

いろんな角度から

先生に問いかけてみましたが

 

明確なダメの理由となった「校則」

明示されませんでした

 

そうですね

歩み寄って

先生達の返答を読み解けば

 

違うことはダメ

先生に対する屈辱的な態度はダメ

理由が説明しにくいものはダメ

個人的なものはダメ

・・・くらいでした

 

これ

校則です????

 

社会性の学びの最終段階に入る

高等学校の先生が

 

それこそ直に

社会へ送り出す仕事をする

高校の先生が

 

上記を土台とした教育理念で

子どもを教育している

 

そして

子ども自身をはじめ

社会的にも

 

多くの人が

その校則の意味やおかしさに

気が付いているのに

その校則ありきの教育体制

 

あぁ・・・・

なんという教育の貧しさ

 

そして

それに気づけないことの恐ろしさ

(これは専門分野の人みなの落とし穴)

 

さぁ、

親はそこへ

子どもを送り出すのです

 

現実社会は厳しい

発達に云々かんぬんあってもなくてもです

 

ええ、

その現実社会にいるのは

大人です

 

そこ

間違わないように

 

子どもじゃないです

 

大人です

私たちです

試されているのは大人です

 

 

+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚

【お知らせ】

今年は修士論文でてんてこまいです泣き笑い

2022年の講座やお勉強会の開催は冬眠しています

もしご質問等ありましたら

富士山 お申込み・お問い合わせはこちら 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

ダルマ発達とココロの育ち支援

 ~母と子の保健室~

heart 森ご提供中のメニュー

ニコニコ。 MBL(BBA)公式講座・体験会

ニコニコ。 発達支援コーチ初級講座・学習会

ニコニコ。 専門職のためのキャリアアップ講座

ニコニコ。 ヨーガ療法・体験会・勉強会

ニコニコ。 発達と子育ての【メール相談】

ニコニコ。 魔法の質問カードセッション

ニコニコ。 女性のための心理セラピー
ニコニコ。 発達相談【対面/Web】

ニコニコ。 ぷちハンドメイド販売(origami・おままごと)

 

富士山 お申込み・お問い合わせはこちら 

 

■□■□■□■□■□■□■□

気軽にお友達申請してください

メッセージ不要です(*^^)v

ジンジャーブレッドマンFacebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100007028677477

ジンジャーブレッドマンTwitter

https://twitter.com/TakahiraYuki

ジンジャーブレッドマンInstagram

https://www.instagram.com/yuki__takahira/?hl=ja

 

■□■□■□■□■□

heart 森発達障害の子育てママサポーター

heart 森女性のためのヨーガセラピスト

heart 森保育園看護師さん保育士さんのキャリアアップ支援

 

ニコニコたかひらゆき