実は
数ヶ月前に
子ども1号が数日学校に行けない日があって
夜、急にベッドの中で泣いていた
自分の感情を伝える事が苦手
私が「は?」って
何度も聞き返すのが
さらに混乱させるようで
お母さん
ラインで送ったから読んでと
クラスの男子のはしゃぐ声がどうしても辛く
とにかく黙って過ごすことで精一杯
・・・と相談があった
これは
「限界に達しました」って
ことやね
と、かーさんは判断した
よし
とにかく試す
「工夫」をやってみよう
イヤーマフも
どれがどれか分からんけど
とにかく買ってみよう
学校では
「ダメ」って言われるかもしれんけど
それもやってみよう
と、親子で話した
はじめ学校でOKが出たとき
あ~結構そういうの
考えてくれる学校だった~
よかった~と思った
実は
オープンスクールの時
子ども1号は
自分の感覚過敏の事を
教頭か副校長先生に
自分から相談しに行ってて
「いつでも相談に来なさい」って言ってもらったと
同行して下さったスタッフの方から
報告を受けてたから
ま、でも
今回のことも想定内
で、
親に相談に来たときは
そこから様子見では遅い
と、思うようにしている
だからさ~
親が学校に相談に行ったときは
それは限界に達したから
相談に行っているということに
学校現場も気づいてほしいな・・・
授業中はダメ
つまり「我慢しろ」って事よね
これまで散々我慢したのに・・・
だからこう言ったの
私が学校にお願いしているのは学習の保障です
お勉強がしたくて高校に通っているんです
これまでも辛くて数日学校に行けない日がありました
高校は出席日数で退学になることもあるからと
本人は今もすごく頑張って行っているんです
もうこれ以上頑張ったら行けなくなってしまう
そんなことで退学になってしまうのは避けたい
将来の夢の為に
この高校を選んで来ているし
本人は勉強がしたい
だからその学習を保障してほしいんです
授業中がダメだと意味がないんですが
ダメなんですか?
教師■え~ま~
私は理解出来るのですが
幹部は校則に違反するからということで
判断されまして
担任の先生は
ご理解して頂いているという意味ですよね?
だけど幹部の判断が~と言われるのであれば
幹部にお話に行きます、私
教師■いや、ま~、その
うちは普通高校なのでね~
「普通の」(強調しやがった)高校なんです
だから~、あの~普通の~
?c(゚.゚*)エート。。。
「普通の高校だから??」
「普通の子どもが通う高校だから?」
という意味ですか?
教師■イヤイヤ
普通高校なので~
行き届かないというか~
普通の子どもには教育が出来るけど
普通じゃない子どもには教育が出来ないって
意味ですか?
えっと?
先生のおっしゃる「普通」って
何ですか?
教師■イヤイヤ
行き届かないという意味で~~
(?_?)ハ?
専門的な知識を必要とすること何も頼んでないし
教科担当を変えろとも言ってないし
騒がしい級友に黙れとも言ってないし
自分で辛いときに
イヤーマフをつけるのを許してって
言ってるだけなんだけど??
う~んと
特別支援教育
経験あるって言ったよね???
あれは何アピール??
こちらの言葉の意図が
全く通じない
というか
差別的(偏見)な言葉が
これでもかと出てくるので
「確認」の「要点の返却」をするが
どうやら日常語のようで
まったく気づかない
つづく
+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚
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