解説しよう

学校での出来事

 

イヤーマフは

一旦OKが出たのに

ここに来て

 

校則に引っかかるので

授業中は禁止

休憩時間はしてもいいということになったと

学校から連絡が入った

 

このきっかけになったのは

ある教科で気分が悪くなり保健室へ

数回あったとのこと

 

スクールカウンセラーが居合わせ

話を聞いたところ

 

「その先生の声が気持ちが悪い」と

言っていた、と幹部に報告したらしい

 

で、

そんな理由では

イヤーマフは使えないと

幹部で話し合いがあって決定しましたので

お母さまに報告をと思いまして・・・と

 

?c(゚.゚*)エート。。。

「そんな理由」

校則に引っかかった訳よね?

 

えーと

「そんな理由とは」

「どんな理由だと」

お考えになったのですか?

と質問してみた

 

案の定

 

教師■いや~その~

特定の先生の声が・・・とかは

ちょっと個人的な問題すぎて

「そんな理由」ではちょっと・・・

 

「そんな理由」とは

えーと、もしかして

個人的な誹謗中傷か何かと

勘違いしておられますか?

聴覚過敏で・・・というお話をしているのですが

あ、わかりました

前にこういうことがありました

 

中学の支援級の担任でしたが

その方の声も

本人は辛かったようです

 

自己防衛のために

席を外したり

けたたましく話しかけられるときは

逃げるようにして

その場を離れていたようです

 

支援級の先生でしたが

全くその理由に気が付くことが出来ず

 

職員室で

うちの子のことを

大きな声で「あの子は意味が分からん」と

罵倒していたようです

幹部から話を伺い、知りました

 

しかし

卒業式の日

 

あの子は

カラダ全身を震わせながら

涙を流し震える声で

 

「先生は悪い人じゃないことは

分かってたけどどうにもできなかった

変な態度を取ってすみませんでした」

と謝罪しました

 

辛い苦しい体験の中

なんとかやりこなすために

必死だったその態度に自分自身を責め

2重に苦しみ続けて

 

晴れの舞台の卒業式で

謝罪したんです

その苦しみが

わかりますか?

 

きしょいとかキモいとか

そういう理由だと

受け取られたのではないですか?

 

確かに、その該当の先生には

嫌な思いをさせてしまって

親としては本当に申し訳ないと思っていますが

そういうことではないのです

 

声というのは

「音」です

その先生が嫌だと言っているのではなく

 

特定の「音」が

どうしても辛いのだと

お話ししています

分かって頂けるでしょうか?

 

教師■あ~波長ってことですよね

え~え~わかります

私も特別支援を担当したことがありますから

 

え???チーン

あ、そうなんですね・・・

 

つづく

 

 

+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚

【お知らせ】

今年は修士論文でてんてこまいです泣き笑い

2022年の講座やお勉強会の開催は冬眠しています

もしご質問等ありましたら

富士山 お申込み・お問い合わせはこちら 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

ダルマ発達とココロの育ち支援

 ~母と子の保健室~

heart 森ご提供中のメニュー

ニコニコ。 MBL(BBA)公式講座・体験会

ニコニコ。 発達支援コーチ初級講座・学習会

ニコニコ。 専門職のためのキャリアアップ講座

ニコニコ。 ヨーガ療法・体験会・勉強会

ニコニコ。 発達と子育ての【メール相談】

ニコニコ。 魔法の質問カードセッション

ニコニコ。 女性のための心理セラピー
ニコニコ。 発達相談【対面/Web】

ニコニコ。 ぷちハンドメイド販売(origami・おままごと)

 

富士山 お申込み・お問い合わせはこちら 

 

■□■□■□■□■□■□■□

気軽にお友達申請してください

メッセージ不要です(*^^)v

ジンジャーブレッドマンFacebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100007028677477

ジンジャーブレッドマンTwitter

https://twitter.com/TakahiraYuki

ジンジャーブレッドマンInstagram

https://www.instagram.com/yuki__takahira/?hl=ja

 

■□■□■□■□■□

heart 森発達障害の子育てママサポーター

heart 森女性のためのヨーガセラピスト

heart 森保育園看護師さん保育士さんのキャリアアップ支援

 

ニコニコたかひらゆき