部屋が変わるのが苦手
特定の部屋に行くのが苦手
こんな様子は
保育園では案外とあるあるです
大丈夫だよ~
みんな行っているよ~
一緒行こう~
何が嫌なの?
何で行かないの?
■子「ごにょごにょウダウダ」
ほらほら大丈夫!
抱っこして移動
■子「ギャン泣き」
いつも承諾なしに移動させるから
その後はその先生と信頼関係が結べず
何をするにしてもギャン泣き
あるあるですね
理由はいろいろ考えられます
考えられますか?
考えられないときは
子どもを観てないときです
観察の「観」です
こんな様子があった
じゃ~これかな?
こんな状況の時はこんな感じだわ
じゃ~あれかな?
観察してないと考えられません
これかも?あれかも?が
これよ!あれよ!
この人はいつもこうやけんね!
推測では
意味がないので
「確認」が大事です
これを子どもに学ぶといいます
答えは子どもが持っています
私は「子どもの事が分かる」というのは傲慢です
一般的な保育の場合
言葉で状況を説明して
安心させ連れて行くですね
何度やっても上手くいかないのなら?
ここで考えることが大事ですね
ここで考えないのは
次の手が自分にはないからです
それは大人側の問題です
子どものせいにしてごまかさない
こういう文を読むと
答え書いてないし
だからどうしたらいいって書いてないし
だけんどうしたらいいかわからんし
こんなん意味ない
・・・・ってなります
そこを考えるのが
専門分野だし
保育士さんにしか出来ない「保育」だよね
子どもと対話しないと
わからんし
子どもを観てないと
わからんし
例え話で対応聞いても
応用なんかできんし~
ブログの意図はそこにはないのだ!
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