【加工した事例】
午睡後の寝起きが悪くて
それをお迎え時間くらいまで
引きずることがあります
機嫌が悪いときは
対応に1人取られてしまうので
「機嫌が悪いときの対応を知りたい」
゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+
よくあるのが
~な状態なので
その対応を知りたい・・・・という質問
この思考回路では
いつまでも
子どもの理解にはつながらないのです
寝起きが悪い
なぜだろう?
この思考回路が大事です
寝る前の子どもの様子は?
どんな様子の時に寝起きが悪いのだろう?
どこかに共通項はあるか?
寝ているときのこどもの様子はどうだろう?
午睡環境はどうだろう?
起こす時の物的環境はどうだろう?
起こすときの人的環境はどうだろう?
明かりをいきなりつけているのか?
おきるよ~!って
いきなり大きな声かけられていないか?
気分を切り替えられないのはなぜだろう?
彼はその不機嫌な状態で
何を表現したいのだろう?
何を伝えようとしているのだろう?
だったら
なにから
対応を変えてみる??
はじめっから
正解なんて誰もわからない
だって彼に起こっていることは
彼にしか分からないから
彼から学ぶしかないんだもの~
底辺に
診断名があったり
疑いがあったりすると
そのせいではないか?と思うことも
あるかもしれないけど
それは逃げです
変えられるのは「こども」ではなく
物的・人的環境であって
試行錯誤することです
彼には何かしらの理由があるのを
わかることが出来ないのは
大人側の問題です
こども側の問題ではありません
子ども側の問題にすると
何かが解決したように感じるのは
大人の責任転嫁だと思っている
彼の中で何が起こっているのだろう?
ここを考えるのが
専門職のお仕事
ここが「専門」といわれる分野です
そこを
投げないで考えつづけ
保育を展開する
保育園看護師さんは
問題解決思考が非常に役に立ちます
教育分野とは違う部分です
違うことを指摘しても意味がありません
活かします
発達に関しては
基礎看護教育で学ぶもの以外に
脳科学や生理学そして系統発生や
心理発達理論のお勉強で
保育を多職種としてサポートする事が出来ます
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【お知らせ】
今年は修士論文で
てんてこまいの予定です
2022年の講座やお勉強会の開催は冬眠しています
もしご質問等ありましたら
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