視覚発達支援コーチでも
ちらっとみるけど
「Rey複雑模型模写課題」から分かること
上記の本から
ーー引用ーー
見る力がこれだけ弱いと
おそらく聞く力もかなり弱くて
ほとんど聞き取れていないか
聞き取れても
ゆがんで聞こえている可能性がある
略
非行少年(と言われる子)に共通する特徴
①認知能力の弱さ
②感情統制の弱さ
③融通の利かなさ
④不適切な自己評価
⑤対人スキルの乏しさ
+
身体的不器用さ
相手が睨んできた!
これは見る力の弱さ・・・
ーーーー
特徴の①~⑤は
身体的な発達が土台となって
積み上げられていくもの
ここを乳幼児教育で共通言語にしたい
それは障害児保育でしょ?とか
ここは療育施設じゃないとか
そんなことではないということを
保育現場で共通理解したい
その出来なさを
言葉で指摘して叱咤激励しても
子どもたちは
どうしたら出来るのかが分からない
分かっていても出来ない
ということが起ってしまう
なのに
それを理解出来ない大人が
よかれと思って行う対応が
ゆがみを作ってしまう・・・
見える力から見える事
それは発達そのものという
奥深さ
+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚
講座やお勉強会は
リクエストでも開催しています
日程もご希望にあわせていきますので
お問い合わせは遠慮なくいつでもどうぞ
■□■□■□■□■□■□■□
発達とココロの育ち支援
~母と子の保健室~
ご提供中のメニュー
女性のための心理セラピー
発達相談【対面/Web】
■□■□■□■□■□■□■□
気軽にお友達申請してください
メッセージ不要です(*^^)v
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007028677477
https://twitter.com/TakahiraYuki
https://www.instagram.com/yuki__takahira/?hl=ja
■□■□■□■□■□
発達障害の子育てママサポーター
女性のためのヨーガセラピスト
保育園看護師さん保育士さんのキャリアアップ支援
たかひらゆき