ブラーマリーと
BBAを活用した発達支援
前回は
そんなお子さんへのアプローチで
ご紹介しました
BBAの途中
同時に声を出して共鳴させるという
面白さ!
( ´艸`)
こどもに
「声出してくれる?」って頼むのは
難しいな・・・って
保育園看護師かーさんは
はじめ思ってました
ところがまたもや大チャンス!
朝からなぜかギャン泣き○ちゃん
ある先生にしがみついて泣きじゃくって
パニック中
(iДi)
その先生が
保育園看護師かーさんの私に
悲愴な顔をして
距離感を保ってくれって
他の先生に言われたんだけど
どうしたらいい分からなくて・・・と助けてコール
あ~
「自立」という名の距離感ね~
保育園あるあるよね
私もよく言われる
(現在進行形なのが恐ろしい笑)
○ちゃん
その先生のエプロンをにぎって
パンツ一丁で園庭に出てくる
パニック中の距離感って難しいよね・・・
生きるか死ぬかってくらいのこわさで
こどもは藁をもつかむ気持ちでエプロンを通して
先生を頼っている状態なんだから・・・
。゚(T^T)゚。
「自立というの名の距離感」
この場面でその「自立」を使うのは
反射を増強させてしまうだけかな・・・と
保育園看護師かーさんは思いつつ
これはチャンス!とひらめいたままに
触ってもいい?と
子どもの背中と胸に手を置いて
ブラーマリーとBBAをやった
子どもはギャン泣き中
(。>0<。)
そう!つまり
「声を出している!」
子どもってよく泣くから
声出して~って頼まなくたって
いいじゃん~!!と気づく(笑)
そして
響きの感触を味わう
すこし微妙でわかりずらいけど
子どもの呼吸は
私のブラーマリーに伴って
深くゆっくりになってくるのが伝わってくる
泣き止みかけたところで
こどもが
エプロンを握って頼りにしてた先生が
呼ばれて離れるというアクシデント発生!!!
これも
保育園あるあるだね
子どもとの状況は
無視されていることは、多いね
相手が子どもだから
無意識に人権は軽く見られている
もちろん
子どもは不安のドツボ
先生がおらんくなる~~~
(゚ーÅ)オヨヨ~~~
大丈夫だよ~
私ですけどいます~~σ(゚∀゚ )オレ
なんて声をかけながら
なんとかブラーマリーとBBAを続けられる
〇ちゃんその場を離れることはしなかった
周りを見始めたかな?というところで
脊椎散歩追加
2回くらいで○ちゃんから
「もういい!!!」
よし、きた!!!
あっちいく?
水遊びする?
■子:うん!
じゃ行こう!
その後
エプロンの先生が戻ってきても
エプロンは握らず
なんとなくの距離感を
子どもが自分ではかりながら
水遊びもしている
それこそ「自立」
よっしゃ!
ヽ(゚◇゚ )ノ
うちの子が
ばあばがもらったお土産の
パッケージを見本にお絵かきしたやつ
なんとも味わいがある(笑)
+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚
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