保育園にエピペンを持ってきたら?
シリーズ3です
異常の早期発見まで
書きました
自園で
異常の早期発見をするために
これまでのエピソードを
家族から正しく聞くこと
そして
保育園での生活に絡めて
どこに注意をしたら良いのか
しっかりと
結びつけて考えるコトの大切さを
一緒にやりました
さて次です
アナフィラキシーショックプランを
一緒に見ます
うちは
近所の医療センターから
これを持ってくるパターンが多い
青黄赤
と重症レベルが上がります
子どもの症状の重さに応じて
青レベルで内服薬の指示があったり
黄色レベルからの追加の内服薬があったり
黄色や赤色レベルではエピペンの指示があります
これは子どもによって様々です
□保育園看護師
青レベルで
内服薬の指示があります
はい!その内服薬はどこにありますか!?
□保育士
カバンの中です・・・
□保育園看護師
そのカバンはどこにありますか?
土曜日はそのカバンが同じ場所にありますか?
担任でない先生もそのカバンの場所がすぐにわかりますか?
カバンの中のどこに入っているのですか?
持ってきて!って言われたら
だれでもがすぐわかるような状態になっていて
だれでもがすぐに取り出せて持ってこられますか?
その薬の現物を確認していますか?
黄色レベルで違う薬が追加指示でありますが
内服薬①内服薬②
それは見たらすぐ区別できる状態ですか?
誰でもがすぐ出来ますか?
□保育士
え~~~と、、
見ていません
家でも使うので
行ったり来たりしないといけなくて・・・
□保育園看護師
内服薬はお母さまに相談して
保育園保管用に
余分に処方してもらいましょう
エピペンはそうはいかないので
一定の保管場所に置く
家に持って帰るのを忘れないように対応します
そして
内服薬①内服薬②と明確に表記し
すぐ分かることと誤薬の防止を兼ねます
保管容器も明らかな区別が出来るように
色分けしておきましょう
今します!
今日します!
お願い出来ますか?
□保育士
はい
早速します!
土曜日はこうしょう
保育士さん達が
自分たちの動きを思い浮かべながら
どんどん考え始め話し合いが始まります
保管場所はあそこが良いんじゃない?
保管容器もこれが良いんじゃない?
□保育園看護師
では症状が出て
内服薬①を考慮したい状態だとします
家族にすぐ連絡が取れますか?
間に合わないときは
こちらの判断が先になることもあります
家族にそのお話をして
承諾を得ていますか?
□保育士
はい
もう一度確認します
□保育園看護師
保育園でできること出来ないことを
しっかりとご家族に
お伝えしておくことが大切です
保育園でどういった対応をするのか
一定の流れを説明しておくことは大事です
万が一を考慮して
保育施設では
無理して経過観察をしないほうがいい
内服薬①を飲んだ時点で
家族への
引き渡しを考える方が安全だと考えますが
どうされますか?
□管理職
そうですね
無事に引き渡しする事が先決です
□保育園看護師
では内服を考慮し
連絡し内服させる時点で
お迎え依頼も一緒にすることになります
それは現段階で事前に
ご家族にお伝えしておきましょう
ご家族は何分で
保育園に到着されますか?
□保育士
たぶん30分くらいでは・・・
職場遠くなかったよね?
□保育園看護師
このお迎えまでの時間が大事です!!
子どもの状態をどう観察して
いのちの安全を守るかが
非常に緊張するところです
急変してエピペンを使用する状態になるやもしれません
どこで子どもを観察しますか?
誰が子どもにつきますか?
連絡係は誰がしますか?
残った子どもたちをみる係など
実際に保育士さんの名前を入れて
今組織図を作ってください!
フローチャート持ってきたんで
今日書き込んで掲示していて下さい~
□保育士
はい!!
□保育園看護師
緊急連絡先は
児童票を探している暇はありません
アナフィラキシーショックプランに
書き込んでください
確実に連絡が取れるかどうか
すぐにこれる協力者がいるかどうかも
確認です
そして
救急車では
どこの病院に搬送するんですか?
□保育士
国立病院?
□保育園看護師
かかりつけ医もしくは
アナフィラキシーショックプランの記入病院が
一般的です
救急隊に聞かれるので
共通理解しておきましょう
などなど・・・・
保育園によって
対応は様々です
自園の動きの特徴に合わせて
できるだけ特別すぎてわかりにくい危機管理ではなく
自園に合った無理のない
危機管理ができるように
いろいろ試行錯誤しています
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