うちの保育園では
園内研修として公開研修というのがあります
なぜか
看護師ですが
保育士視点でチェックされ
なんやかんやと指導を受けます
腑落ちない部分もありますが
それが習わしなのでやります
そんなときは挑戦的です(笑)
前回は普段どおりの
お絵かきや折り紙を使って
子どもたちと遊んでいる姿をみてもらいました
個人目標は
個々の発達に応じながらすすめ
自己効力感を高められる環境づくり
終了後のミーティングで
「この個人目標の自己効力感って何ですか?」と
保育士さんからご質問
「自己効力感」
ウキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%8A%B9%E5%8A%9B%E6%84%9F
感情コントロールなどの土台になると
言われている感覚です
心理学のテストにもよく出る
結構大事なキーワードですね
例えば・・・
絵を描いているシーンで
たかひらせんせいは
「かけたね・できたね」って声をかけていたけど
「できた・できない」だけではなく
イメージ部分にも
もっと声かけをして
創造性を広げた方が良かったのではないか?と
アドバイスを受ける
にこやかに
そうですね・・・とうなづきながら
子どもには
まず自分でできるかな・出来そう・出来た!という
「自分で目標を完遂できるという自信を育てる」という段階に
ちいさな成功体験がとても大事です
まだ線を書いたり○を書いたりも
思うように出来ない子どもたちが
なんとなく書けるという時期
「できた~」「かけた~」って
出来たことを出来たって伝える
褒めるとか認めるとかそんなことよりも本当に大事
自分で出来た!って感覚を大事にしています
そのなんとなく絵になっている自分の作品をみて
これはお母さん!やこれはアンパンマン!
というようなイメージの広がりが育つ
つまり
声かけは
どっちが大事ということではなく
発達の順序性や
子どもの発達課題に応じて
擦画期1~2歳
錯画期1、6~3歳の
「できたね」
「かけたね」という言葉かけが大事なときと
象徴期3~4歳の
書きながら考えるイメージの広がりを支える
「これは何が書けたの?」
「この青はなに?」という様な声かけが大事なときと
2歳児クラスはその過渡期にあって
発達の幅が広いので
発達の順序性や
子どもの発達課題に応じて
同じお絵かきの場を共有している
3~4人の子どもたちを前に
個々にそれぞれ子どもに合った声かけを
行なっていただけです
と反撃をしたりする
+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚
講座やお勉強会は
リクエストでも開催しています
日程もご希望にあわせていきますので
お問い合わせは遠慮なくいつでもどうぞ
■□■□■□■□■□■□■□
発達とココロの育ち支援
~母と子の保健室~
ご提供中のメニュー
女性のための心理セラピー
発達相談【対面/Web】
■□■□■□■□■□■□■□
気軽にお友達申請してください
メッセージ不要です(*^^)v
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007028677477
https://twitter.com/TakahiraYuki
https://www.instagram.com/yuki__takahira/?hl=ja
■□■□■□■□■□
発達障害の子育てママサポーター
女性のためのヨーガセラピスト
保育園看護師さん保育士さんのキャリアアップ支援
たかひらゆき