本の一部分
ーーーー
保育園のクラスの先生が
子どもたちの絵をみて
斎藤公子先生に相談します
斎藤先生はこう言いました
■絵の書き方を教えないこと
そういって
私が許可するまで絵を書かせないようにと
指示します
そうして子どもたちにしたことは
どろんこになって存分に遊ばせることでした
ーーーー
これは
この本の中にあったストーリー
若干うる覚えで内容が怪しいけど
リズム運動の創始者
斎藤公子さん
この本は
とても読み応えがあります!
親馬鹿ですが
自然豊かな保育園で
自由保育の中でのびのびと育ったうちの子たち
絵はとっても上手でした
ヽ(゚◇゚ )ノ
保育園看護師かーさんは
姉妹園に勤務していて
うちの保育園の子どもたち
皆が本当にのびのびと絵を書いていて
「あ!うちの子だけじゃなかったんだ」と
気がつきましたけど
( ´艸`)
そんなうちの子も
小学校に入学してから
絵が
なんでかな??って思ってたところ
その理由が
わかった本でした
キーワードは
自然の中で
五感や無意識感覚を存分に使いながら
自由に遊び込むこと
感覚や体で感じることが
イメージを作る土台であり
発達の順番なのです
書き方を
教えられた絵と
体で感じとった子どもたちが
書いた絵は
本質的に別物
本の中で写真で並べられています
小学校では
教室でチーンと
座っていることばかりを求められます
中学校は
授業に向かうために
朝の会で静かに一人読書をするそうです
逆なんだけどな・・・・
早く学校教育現場も
気がつけばいいのにな~と
独り言かーさん
最近は
保育の世界では
「保育の専門性」が
クローズアップされているけど
5感を使って遊ぶことは発達にいいから
で、終わることなく
何の発達にどういいの???
ぜひその一歩先へ!
感覚は
人それぞれ違うことや
感覚にも優位性があること
原始反射や発達の順序性
斎藤公子さんが着眼した
生物の進化には
多くにヒントが隠されています
+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚
講座やお勉強会は
リクエストでも開催しています
日程もご希望にあわせていきますので
お問い合わせは遠慮なくいつでもどうぞ
■□■□■□■□■□■□■□
発達とココロの育ち支援
~母と子の保健室~
ご提供中のメニュー
女性のための心理セラピー
発達相談【対面/Web】
■□■□■□■□■□■□■□
気軽にお友達申請してください
メッセージ不要です(*^^)v
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007028677477
https://twitter.com/TakahiraYuki
https://www.instagram.com/yuki__takahira/?hl=ja
■□■□■□■□■□
発達障害の子育てママサポーター
女性のためのヨーガセラピスト
保育園看護師さん保育士さんのキャリアアップ支援
たかひらゆき