連載になっています

BBAとABAを同時に使ってみたら

BBAとABAを同時に使ってみたら2

BBAとABAを同時に使ってみたら3

BBAとABAを同時に使ってみたら4

BBAとABAを同時に使ってみたら5

 

どんな子でも

事前に説明すること

これはとても大事です

 

なおかつ

これをすると

お母さんも先生も逆に楽です

 

だって

子どもがちゃんと理解して

納得して動きますから

 

ギャーギャーなりません

ギャン泣きになっても

短時間で済みます

v(^-^)v

 

さらに

本当はこれしたかったんだよね

もっと遊びたかったんだよね

これが欲しかったんだよね

 

代弁が

子どもの思いと合わさっていれば

さらにパニックは減ります

( ´艸`)

 

これは

イヤイヤ期でも

対応はまったく同じです

 

事前に説明する

思いを一旦受け取る

これは発達障害支援特有の関わり方

ではありません

 

人として対応する

・・・ということです

 

こどもはちゃんと聞いてます

理解します

 

ギャーギャーなるときは

大人側の態度を変えればスムーズです

 

子どもの問題では

ありません

 

ただ

保育園の

生活行為を伝える場合

それって保育園の決まり事で

正直やりたいことをやるわけではないよね

 

だから

言葉での関わりには

限界があります

 

そして

気が散りやすくて

指示が通りにくかったりするお子さんで

元気いっぱい系の子どもさんは

 

元来持っている
有り余っているエネルギーや

感覚の得意不得意があるので

 

どちらかというと

子ども側としては

抑圧されてる感の方が

受け取るメッセージとしては大きいかと

 

なので
BBA(ビルディングブロックアクティビティ)や
原始反射統合あそびで

身体面が十分に満足できる環境を整えようと

考えました

ヽ(゚◇゚ )ノ

 

子どもの行動は本来
自分の発達に必要な動きをしている
 

・・・というのが

BBAと原始反射統合の考え方です

ABAとBBAの大きな違い

ですね

φ(.. )

 

なので

ウロウロしたり

逃げて大人の反応をみたりしているときは

それは必要な動き

 

しっかりと粗大運動であそびとして展開

ここも専門的技術であり専門分野

 

おむつ交換で逃げると

叱られっぱなしだけど

 

お遊びの時間に

それをしっかり取り入れて

待て待て~って追いかけて

 

どんどん逃げる

思う存分逃げる

( ´艸`)

 

そうすると

満足しているから

おむつ交換で逃げなくてもいい

 

一緒に遊んでいて

遊びがどんどん変化

それに合わせて一緒に動きも変わって

飛ぶ、跳ねる、転がる

 

その動きを見て

子どもの発達を3次元でみて

今まさに育とうとしているところ

しみじみ感じたりします

 

すると・・・

 

生活習慣の確立場面で

視線を合わせて

集中時間が少しずつ増えて

指示をよく聞こうとしている

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

途中

ウダウダ~~となっても

 

大人が深呼吸をする感じで

冷静なまなざしを温かく静かに

子どもに向けたままで

 

「落ち着いたら教えてね」と

じっとそばにいると

 

数分で自力で復活してくる

という変化が!

ヽ(゚◇゚ )ノ

 

保育園では軽いパニックで

ギャン泣きすると

まわりのおともだちが

心配することも多かったので

(*´ェ`*)

 

大丈夫よ

今ね自分の思いを整理しているから

もう少ししたら戻ってくるから

待っててね・・・というと

 

お友達も

応援してくれているような表情で静かに

見守ってくれました

 

この空気感もよかったみたい

(つ∀<。)

 

ABAでは

完全に無視状態で

背中を向けてしまうことも

あるみたいだけど

私は静かに見守る方を選択しました

 

そんなこんなを

思考錯誤でやっていると

 

BBAや原始反射統合あそびで

学習の土台が作られて

ABAが有効に作用している

という関係性が

とてもわかりやすく

見え始めました

 

+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚

講座やお勉強会は

リクエストでも開催しています

日程もご希望にあわせていきますので

お問い合わせは遠慮なくいつでもどうぞ

 

富士山 お申込み・お問い合わせはこちら 

 

 

o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚

講座情報日本国旗

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

脳や発達の段階を学び

マッサージやタッピングを中心とした

エクササイズを8つ学びます

乙女のトキメキ【BBA(MBL)公式2日間講座】

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

2大反射

恐怖麻痺反射・モロー反射について学びます

あそびで発達支援をしたい方に

乙女のトキメキ【発達支援コーチ初級講座 第10期】

 

牛しっぽ牛からだ牛あたま

視覚発達を理解するために、

全身の発達、筋骨格、基礎感覚など

全身機能とのつながりを学びます

乙女のトキメキ【視覚発達支援コーチ・ベーシック講座3期】

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

富士山 お申込み・お問い合わせはこちら 

 

■□■□■□■□■□■□■□

ダルマ発達とココロの育ち支援

 ~母と子の保健室~

heart 森ご提供中のメニュー

ニコニコ。 MBL(BBA)公式講座

ニコニコ。 発達支援コーチ初級講座・学習会

ニコニコ。 専門職のためのキャリアアップ講座

ニコニコ。 ヨーガ療法・体験会・勉強会

ニコニコ。 発達と子育てのメール相談・オンライン相談

ニコニコ。 魔法の質問カードセッション

ニコニコ。 女性のための心理セラピー

ニコニコ。 ぷちハンドメイド販売(origami・おままごと)

 

富士山 お申込み・お問い合わせはこちら 

 

■□■□■□■□■□■□■□

気軽にお友達申請してください

メッセージ不要です(*^^)v

ジンジャーブレッドマンFacebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100007028677477

ジンジャーブレッドマンTwitter

https://twitter.com/TakahiraYuki

ジンジャーブレッドマンInstagram

https://www.instagram.com/yuki__takahira/?hl=ja

 

■□■□■□■□■□

heart 森親も子も発達キラキラおうちで発達サポーター

heart 森女性のためのヨーガセラピスト

heart 森子どもに関わるお仕事の人のキャリアアップ支援

 

ニコニコたかひらゆき