折り紙シリーズ
なかなかプロ級になってきた!
小1作
(^O^)/
 
今回は
放送大学の熊本学習センターまで
面接授業を受けに行ってきたお話
 
熊本大学に行った~
(-^□^-)
 
授業は
心理アセスメントの方法と実践
先生は熊本大学の
川添博幸先生でした
めちゃわかりやすくて楽しかったです!
( ´艸`)
 
とっても
しゃれとんしゃ~先生で
 
僕の友人の一人の~
ショウケンなんかは~と話しが進む
 
ええっ??
ショウケンがご友人ですか??
 
という
メディアでもご活躍の
先生なんだって~
ヽ(゚◇゚ )ノ
 
わざわざ熊本まで
なぜこの面接授業に来たかというと
 
講義内容の中に
内観療法と森田療法が
含まれていたこと
 
心理テストも
どんなふうにアセスメントするのか?
そんなことにも興味があった
(*゚ー゚*)
 
川添先生の楽しかったところは
複合的な観点からみる
というところ
 
だから説明も
こっちの視点からみるとこんな理解で
あっちの視点から見るとこんな感じ
 
という
多角的なものの考え方を
とても分かりやすく
説明してくださっていた
 
カウンセリング万能説なんかも
気をつけたほうがいいですよ、
おっしゃっていました
 
これは
私も同じ考えで
「絶対にこれがいいということはない」
という視点に立っています
 
だから
皆さんにも
 
自分で体験して実験して
良かったらやってみてくださいって
お伝えしています
 
ここに書いてあることを
鵜呑みにしてはいけません
 
人がいいって言ってるから~は
当てになりませんからね
自分の感覚で確認しましょう
 
多様性の中で生きるというのは
そんな時代なのかな?と
思っています
 
本質は
自分が見定めましょう
( ´艸`)
 
多角的に複合的に
物事をとらえられるためには
自分自身がニュートラルじゃないとね
 
「柔」
かーさんの課題だわ~
 
最後
学生さんからいい質問があって
質問のキーワードは
「固定概念」
 
これは
固定概念が
色眼鏡になって
相手の話をそのままに聴くことが
出来にくくなるという視点だけでなく
 
固定概念があると
自分自身の進化を止めてしまう
という視点も教えて頂いた
 
これは
私自身も感じていたこと
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪と
大きく納得しました
 
そして
授業中
ぷち内観10分コースを
体験しました
 
(*v.v)。
 
新たな気づき・・・発見でした
 
自分の固定概念や
囚われている枠なんかにも
 
これからも
もっと気づいていくんだろうな~と
思っていたけど
 
ぷち内観は
これまでとは少し違う
じわじわ~と感じる新鮮な気付きでした
(*v.v)。
 
静けさの中と
湧き上がる何か
そんな世界の中から
静かに発見する感じでした
(個人的な見解です)
 
本当は屏風に仕切られたところで
1週間やるんだって
 
子どもと1週間会えない
自信はないから
今はできないけど
 
やると何かが
起こりそうな予感がした
準備が整ってきているのか!?
( ´艸`)
 

+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚

【お知らせ】

今年は修士論文で

てんてこまいの予定です

泣き笑い

2022年の講座やお勉強会の開催は

ほぼ冬眠を予定しています

もしご質問等ありましたら

富士山 お申込み・お問い合わせはこちら 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

ダルマ発達とココロの育ち支援

 ~母と子の保健室~

heart 森ご提供中のメニュー

ニコニコ。 MBL(BBA)公式講座

ニコニコ。 発達支援コーチ初級講座・学習会

ニコニコ。 専門職のためのキャリアアップ講座

ニコニコ。 ヨーガ療法・体験会・勉強会

ニコニコ。 発達と子育てのメール・オンライン相談

ニコニコ。 魔法の質問カードセッション

ニコニコ。 女性のための心理セラピー

ニコニコ。 ぷちハンドメイド販売(origami・おままごと)

 

富士山 お申込み・お問い合わせはこちら 

 

■□■□■□■□■□■□■□

気軽にお友達申請してください

メッセージ不要です(*^^)v

ジンジャーブレッドマンFacebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100007028677477

ジンジャーブレッドマンTwitter

https://twitter.com/TakahiraYuki

ジンジャーブレッドマンInstagram

https://www.instagram.com/yuki__takahira/?hl=ja

 

■□■□■□■□■□

heart 森親も子も発達キラキラおうちで発達サポーター

heart 森女性のためのヨーガセラピスト

heart 森子どもに関わるお仕事の人のキャリアアップ支援

 

ニコニコたかひらゆき