保育園0歳児クラスでは
まだあんよができない時期は
お膝に乗せて抱っこで
食事介助をしていました
保育園では
あんよがひとつの目安に
なっているようです
あんよができるようになると
椅子での座位の姿勢も安定しているので
子ども椅子に座ってテーブルで
食事をとります
この時
大切にしているのは
足はかかとまでしっかり床につく高さの椅子です
かかとまでつかないときは
足にマットを引いています
かみかみゴックンに大切なポイントです
そして
自分の目で
皿に入っているお料理が見える
そして手の届く範囲にあるというのが
ポイント
手掴みで食べたり
指差して食べたいものを教えてくれたり
という時期とも重なって
自分で食べたい!
自分でしたい!
という意欲をくすぐります
o(^▽^)o
保育園では
1人(先生)対1人(子ども)
もしくは子どもの上手さ加減で
1人(先生)対2人(子ども)くらいで食べていて
テーブルは違っても
4人くらいは
一緒の時間に食べていて
家では
「なかなか座ってくれなくて~」
というお子さんも
保育園では
座って食べていることが多い
これは集団生活のいいところですね
ただ中には
そわそわそわそわ・・・
モゾモゾモゾモゾ・・・・
立ったり座ったり
足あげたり横向いたり
なかなか集中して食事が取れない
お子様もいます
こんな時は
保育園看護師かーさん
原始反射の
脊椎ガラント反射の
統合遊び®を
保育の中に織り交ぜて遊んでいます
('-^*)/
さくらんぼリズム運動の
「金魚の動き」を
アレンジしたものを
さりげなく誘って
本人が承諾し
楽しんでいるか
応答しながら観察し
あそんでみました
赤いベベ着た~かわいい金魚~♫
歌は下手ですが
子どもは喜んでいます
ともにキャッキャ!!と楽しみました
0歳児さんは
自分で出来ないので
介助バージョンです
(*^^)v
そうすると
割とすぐに効果が出て
食事の間
落ち着いて座って
食事に集中できるようになりました
スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!
ほら立たないの!
足はこっち!
ご飯はここよ!
集中して!など
食事を楽しむ以外の言葉の連呼から
子どもは解放されて
食事も楽しみ
完食して満足そうです
保育士さんも
「あれ~最近落ち着いてるよね~」って
( *´艸`)ヤットキヅイタ?
実はもう数日も前から
いい感じなのよん~
(* ˃ ᵕ ˂ )b
私の活動は
ほとんど日常の保育活動に埋もれていて
わかりません
つまり
何も特別なことではなく
日常の保育活動で出来るということ
+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚
講座やお勉強会は
リクエストでも開催しています
日程もご希望にあわせていきますので
お問い合わせは遠慮なくいつでもどうぞ
■□■□■□■□■□■□■□
気軽にお友達申請してください
メッセージ不要です(*^^)v
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007028677477
https://twitter.com/TakahiraYuki
https://www.instagram.com/yuki__takahira/?hl=ja
■□■□■□■□■□■□■□
発達とココロの育ち支援
~母と子の保健室~
ご提供中のメニュー
女性のための心理セラピー
発達相談【対面/Web】
ぷちハンドメイド販売(origami)
■□■□■□■□■□
発達障害の子育てママサポーター
女性のためのヨーガセラピスト
保育園看護師さん保育士さんのキャリアアップ支援
たかひらゆき