日常は
保育園看護師として
保育士さんの
補助業務と雑用業務
養護の分野で
3歳未満児クラス担任
(・ω・)/
0歳児さんの年代では
□ ねがえりをしないのですが・・・
□ ハイハイをしません
□ ハイハイが少し変わっています
□ まだ歩かないのですが・・・
□ ことばが少ないような気がします
□ お友達を叩いたりしていないでしょうか
というような
お母様方からの
相談や質問があったりします
他には
□ 触覚・聴覚などが敏感で苦手みたい
□ 寝付くまでに時間が必要
□ 眠る時間がとても短い
□ よく動きまわる
□ 目が合いにくい
□ 簡単な指示が通りにくい
など
こういう時
何かいい方法はないかな~
ということがあります
発達支援というと
発達神経症(発達障害)を
対象にしていることが多いですが
私の志は
子どものそだちの支援
子どもの発達
そのものの支援の発達支援
だから
すべての子どもが対象です
p(^-^)q
発達支援コーチで
学んだ要素を
それぞれの保育園での
あそびの中に織り交ぜて
発達支援ができないか
模索しています
いいな~と感じるのは
日常保育のあそびの中で
子どもの心と体の
バランスが整っていくこと
そして訓練ではない
('-^*)/
3歳未満児さんなので
ふれあいあそびを中心にしているので
子どもも大好き
たのしい
うれしい
きもちいい
ヽ(゚◇゚ )ノ
保育園看護師かーさんが
慎重に(大切に)していることは
子どもたちはちいさくて
自分で
目標設定ができないので
~を治すとか
~できるようにする
という気持ちでは
実施しないこと
子どもに
大人視点の
「子どものあるべき姿」を
押し付けないこと・・・です
基本は
「こどもがこうなりたい」が
目標なので
そこを
はきちがえないこと
φ(.. )
あそびはもちろん
たのしく
うれしく
きもちいいのがいい
満足の充足
すると
あとは子どもの準備が整えば
ポン!と
前に進みます
情緒の安定と
発達支援が
同時に進みます
原始反射統合って
不思議だけど
Σ(゚Д゚)スゲェ!!
+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚
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