いつも通り大物ばかりを残している息子ちゃんですが、夏休みが残り何日なのか把握していないご様子です。
そんな息子ちゃんですが、先日私の姉のところにお泊まりに行ってきました。
私とおチビちゃんも一緒ですが。
姉のところはちょっと田舎の方にあり、自宅に畑や栗林があって息子ちゃんにとってはとても楽しいところなのです。
そんな息子ちゃん、今回はカブトムシやクワガタを取りたい!と言って張り切って虫かごを持って行きました。
義兄と一緒に仕掛けを作り、栗林の木の幹に塗ってカブトムシを誘います。
義兄の話では最近はあまりクワガタやカブトムシはいないから取れないのではないかと言うことでした。
でも、息子ちゃんは目を輝かせて仕掛けを作ります。
義兄の指導で、「バナナ焼酎」なるものを作成。

バナナを潰し、そこに焼酎を入れて混ぜ、ドライイーストと砂糖を入れてさらに混ぜます。
で、少し置いて発酵させたら完成!
分量は適当だそうです。
これを明るいうちに木に塗って、翌朝見に行くと、いないと思っていたクワガタが1匹!!!
息子ちゃんはテンションマックスで取ろうとするも、木にがっしりしがみついていて外れなくて。。。とかしているうちに木の皮の後ろに隠れてしまいました。
そこで元少年の義兄が見事な手さばきで木の皮を剥いで、隠れたクワガタを取ってくれました!!!
息子ちゃんは大事に大事に虫かごに入れて連れて帰ってきて、今も毎日お世話しています。
1匹でも取れて良かった~。
夜には花火!

私とおチビちゃんは座って鑑賞。
夏休み感たっぷりです~。
プールに行ったり、いとこたちと一緒に宿題をしたり。
そして帰る直前には大好きなトマトを始め、茄子やピーマンの収穫までさせてもらって息子ちゃんの3日間に渡る田舎体験は終了。
小学生の夏休み、満喫です。笑


