こんばんわ。

 

不正嫌疑から嫌気がさしてなんも触れてませんでしたが、

今日が最後になるかもしれんので、

触れたいと思います。

 

それでも僕はやってない。

しかし疑わしきを罰する運営には逆らえない。

一進一退の人間が17連勝はそりゃ疑われるのかね。

 

飯島流引き角戦法ってのがやられて嫌だったのと、

飛車突破の際に角ぶつけるのが嬉野流っぽく、

どこか味があるので自信の戦法として身のつけようと思い、

ここ2日さしてます。

 

 

これ、対振り飛車なんですね。

指してて何か違和感はあった。うん。

 

 
まとめて3戦KENTOの画像を触れます。
 
KENTOに「魔界四間飛車」とあったので、
ああそうか、と思ったのですが、
妙な位置に金があって、違和感満載でした。
 
しかし引き角早繰り銀のような構図で金に銀ぶつけたら
どうなるのかみたら、銀金交換にならず、金上りでかわしてきました。
AIは銀剥がせっていってますね。これ相手の悪手みたい。
 
引き角戦法で銀上りを許すと飛成が受かりません。
短手数で詰んでるのはそういうことです……。
 
しかもその後も飛成で取った桂でふんどしが決まったり、
角打ちから飛車逃げで常に先手で攻め続け、
こっちの左美濃は一切寄らず完封勝ちです。
 
3級で結構強い?人みたいですが、
色々怪しい手が多く、今日サントリーオールスターの上野四段の鋭い指し回し
で予習した甲斐もあって、徹底的に咎めて終わりました。
 
 
最後はどっちに角打てばいいかな?ですこし考えましたが、
実はこの時点で一手詰めとは思ってませんでした。気づいてませんです。
 
でも実はこれ、どんな手で王手しても詰んでますね。
43角打ちだと即詰みはないですが
46金打ちで終わり。最初はそっちでよんでました。
 
とにかく成金3つの入玉だけは許してはならないと
何も考えずうった63角打ちが即詰みで「バシーン」の音でびっくりしました。
あ、詰んでたんだ。
 
で、変な囲い?になっているのですぐわかりますが、
相居飛車だと、引き角戦法使えないことがここでわかりました。
正確には囲いとの両立ができない。
戦法自体は相居飛車でもいけますね。
 
相手の怪しい攻めを適度に受けつつ駒得を重ね、
途中から55桂打ちから詰めろ賭けられるかな?と思い、
自玉も結構危なそうですが、金だけだと寄らない。
馬も攻防に利いていて、大勝負だろと、
突っ込んで、何とか詰ませられました。
 
 
今回は82金が壁になっていて囲いが危うかったので
そこが反省点です。
 
 
相手の投了です。通報するなよ!!あんた、悪手ばっかりだったよ……。
 
相手も引き角やってきて、意地でも角出で好感だよ!!!と主張するので
しかたないなぁと行ったら、狭い位置への39角打ち。
それ、角詰むよ……。
 
57歩打で角成を止めて、飛車舞い戻って角取ったらひどい駒得の差。
投了やむなしです。
 
そもそも相手居玉に対し、
こっちは低い玉形の左美濃維持でもう寄りようがない。
 
何度も言うが、通報するなよ!!
角打ちはちゃんと、絶対止められないところに打ちましょうね。
 
 
 
■将棋イベント
今週月曜だったかと先日土曜に、
「サントリーオールスター予選30秒早指し」のアベマ中継があり、
多分初です、30秒早指しの世界を堪能しました。
 
30秒って短い!!!
 
ほぼ順位戦かタイトル戦しか見たことないので、
自分で指すことを想定しながら見ていて、
ピッピッピッピッの音が耳障りだわ……。
 
月曜?は出勤のタイミングやらなんやらで誰が勝ちあがったか
最後まで見れませんでしたが、
今日はアベマトーナメント優勝したチーム稲葉の新鋭若手
「上野裕寿四段」が勝ちあがりました。
 
これも途中までしか見れんかったのですが、
後手の出口6段の端攻め強行に驚いたところで勤務開始でした。
今日だれか解説してくれると思うので楽しみにしてます。
 
この人強いわ。すごく厚みのある棋風ながら、
ゴリゴリ攻めるときは攻める。
どんどん勝ち上がって、
7冠の一強を許さない若手の台頭を楽しみにしたいですね。
 
 
明日はNHK杯です。
朝早いので、起きれなかったら終わります。
10時半かぁ。
 
 
来週9・30(月)は、京都にて
王座戦5番勝負第3局が行われます。
前期王座の永瀬9段は、二連敗できており、
次負けたら終わり。
 
2戦続けての完封負けなので、
見どころある勝負に期待です。
そして、勤務なのが残念です。
 
16:24分までは見るからね!!!
いい勝負期待します!!
 
 
将棋はやっぱり楽しいね!!